君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 年忘れスペシャルライヴ2023 「ゆくミッチーくるミッチー』

レポというより感想メモなのであしからず。

 

Slave of you

基本みっちーさんしか見ないタイプなので「白ハット?!正装チックだなぁ...固定のキャラじゃない感じなのかな...」と思ったのが初見の感想。途中でさっちんゆうこりんに目を向けたらカナヲちゃん甘露寺蜜璃のコスで鬼滅か!待って、無惨様?🥹と漸く気づくと同時にあぁだからこの選曲なのね!と。このヴァンパイヤみたいな振りのみっちーさん、わたし笑っちゃうんだよなあ(良い意味で 途中の高笑いのところとっても良いなあ。マントバッサバサしてくるっと回ってたの悲鳴すぎる。白のネクタイ緩める素振り、いくら似合うからってやりすぎ(もっとやって

 

BEAT & ROSES

憧れのびーとろちゃん!ライブハウスが似合うような拳突き上げるスタイルがわたしの原点なので(?)こういう曲くるの本当に嬉しい。全力のオーイェーイハッハッウォーウォー声出しとても嬉しい。raise your hands で突き上げるのとっても嬉しい。憧れが詰まりすぎてるから幸せだった。

 

Shinin'Star

序盤でも終盤でも圧倒的キラキラ・カリスマ性抜群な大好きで大好きで大好きな楽曲〜!間奏部分で遠隔ハグ。(遠隔ハグしたいみっちーvs踊りたい我々の戦いは今回も前者の勝利に終わった...。)

 

13の曲中、何回も白ネクタイ緩める素振りしてたのズルすぎて印象的。超大胆に緩めてよね... ベイベーの見たいもの喜ぶもの分かりすぎてる。こういうのが好きなんでしょ?の我々への気持ちは勿論のことみっちーさん自身がそれを好きでやってるところが良いよなあ。

 

MC

「喋りたいこと(聞いてほしいこと?なんか違う気がする)いっぱいあるんだよ〜」って何回も言ってたの可愛い

3つあるからどれか選んで〜全部は無し、一つ20分くらいあるから〜え?ダイジェスト?(笑)そうしたらオチが弱くなる(ウケない)じゃん(笑)」

①みっちーのドキドキ電車パニック

②西門理事長応援上映

③新アルバムについて

拍手の量で①に決定。②の時の拍手の少なさに拗ねてたの可愛すぎぷくみっちー

 

 

あさみんの禰󠄀豆子コスに「あんまりこう個人的なことを言うのはアレだけど...可愛いぞっ!」って言ってたのヤバすぎそう言うあなたが可愛すぎるマジで可愛かった何あの可愛いぞっ!の言い方...

 

前略、月の上から。

ポンポンソングで察するよねそりゃあ。本当に本当に良かったね...。前奏でジャケットぽーんとチエホフに投げてたかな。違うかな。(余談「コンビニじゃ買えないものでしょう?」でいつも「愛はコンビニでも買えるけれどもう少し探そうよ」(運命の人/スピッツ)を思い出す今回もそうだった)

 

ロリータの罠

あのイントロ流れた時のわたし「?..........?!!!?!?!!!!!?!?????」ゆくくるで聴きたい曲は?で投票した曲。50代の今のみっちーさんが歌うこれを見たくて堪らなかった...ハレンチが止まらないみっちーさんが見たかった...まさかここでくるとは完全に油断してた...

(円盤で見てたサビの振り?リズムの乗り方?をしてなかったのがちょっと残念ではあったが...

 

邪念オーバードライブ

あのイントロ流れた時のわたしpart2

「?!...?!???????...!!!!???!」

ロリータからの邪念とか天才か?天才ですか?頭が上がらない...わりと本気の悲鳴が出たよ...衝撃すぎて前半固まりながら聴いてたけど途中からそれはもったいないと思いあとは思うがままに。邪念の間奏振り踊りたいけど今回ばかりは見ることに集中したよ。50代のみっちーさんの邪念...

 

ロリータ邪念なんて今でも信じられない...ねえもう一回やってこれでツアーしてなんで映像に残らないんですか記録用映像くれくださいお願いします金は出します...。にしても立て続けにこんなことされて1つでも消化しきれない処理しきれにいのに...私の気持ちが忙しいので小出しにだしてよ...ああでも本当に嬉しかったあれは夢じゃないんだ現実だったんだ...。 (56Pしてた)

 

真昼の月

アラケン座りでアコギ...?はて...?と思ってたら真っ赤なブラウスにお着替えしたみっちーさん登場。イントロ流れて、大半のベイベーが声出てたんじゃないでしょうか...。今年のセトリまじでなんなん...。もうここまでくると恐怖。

 

 

96年リリースの理想論からの楽曲。96年だよ、まだ生まれてなかった人いるんじゃない?(わたし

次の曲は当時の想いをフィードバックしながら歌います。ふたり。

 

ふたり

定番バラードだったらあれだなぁと思ってたらまさかのふたり。痒い所に手が届くような選曲ですね(とても褒めてる 当時の想いをフィードバックしながら〜の言葉を聞いたあとだったから「大好きだったよ」がなんだかとても沁みた。

 

Song for you

(ゼンゼンマダトラウマイントロ〜)練習しようとは思っているんだけど去年以降あまり聴けてないので相変わらずできないなあ。絶対後悔しないぜBabeが視線方向きてたので沸きました。あんな幸せそうな愛おしそうな顔で大切にするよって言ってくれるの惚れるしかない(もう惚れてる 「ハッピーですか?」

 

GO AHEAD!!

あのイントロが流れた時のわたしpart3

「!!!!!!!!!!!!!!!」

2023年間違いなくお世話になった曲。

「傷つきながらつまづきながらそれでも夢をあきらめないから」で視線方向きて駄目だったなぁ...。諦めたくない気持ちはあるんだけど結果が伴わないよなぁ...。でも諦めたくないからなんだよなぁ...。の気持ちになるなど。

その後の「一歩ずつ一歩ずつ一歩ずつ」でマイク向けてくれるの感激。ごあへのライブ映像ちゃんと見たことがなかったのでこの曲ってこんなにも激しく歌ってるんだと感動した。全身全霊で伝えてくれてる姿が目に焼き付いてる。みっちーさんフラフラしてたけど。

 

求めすぎてる?僕。

ミッチー!って叫ぶのいつしても嬉しい楽しい大好き

間奏部分、さっちんに耳打ち(?)してる姿がなんか良い...めっちゃ良い...の気持ちになるなど。

「よいお年を!」

最後10.9.8...ってカウントダウン始まってマジでナニ怖いナニ...と思ってたら何もなかったんだけどあの瞬間ヒヤヒヤしたわ...。と同時にカウントダウンに憧れがあるのでまたライブハウスでやってほしいなあの気持ちにもなるなど。一緒に年越したいよー。「ミチクリでアンケートをとった結果...休憩は17分で!」ではけるみっちーさん。

 

愛哲

登場曲: 家庭内デート

あのイントロが流れた時のわたしpart4

「?????......!!!!??!!!!!!」

完全に油断してたよ...たかしくんに会えるなんて(号泣)なぜこの選曲?教えてみっちーさん...。教えてくれるまではわたしが書いた手紙に影響されてだと勝手に思っておくね(自己満)2023年のみっちーロスを補ってくれたものの大半が吾輩なのでそりゃあ動揺する(泣)

 

そして黄緑コーデの衣装は見た瞬間長ネギ...としか思えなかった。なんで黄緑?と思ってたけど友人が「辰年だから?」と言っててなるほどとなる。

 

 

順不同愛哲メモ

今年の漢字は?

これはファンクラブので答えてるんだけど〜もうすぐ皆さんのもとに届くと思う

「耐」忍耐の耐、夏の暑さに耐えた 親知らずの痛みに耐えた (耐 って聞いた時真っ先に親知らずじゃんとなったけど夏の暑さに〜って言われてそっちね!となるなど)

 

今年買って良かったものは?

プリンスのdvdcdBlu-rayボックス 30,800

20twentyみたいなサイズの〜

嬉しそうに言ってたの可愛い

 

自分の楽曲をカバーされるなら?

女性目線での歌詞を女性に歌ってほしい〜人魚の恋!〜中森明菜さん(だったっけ?)

ココロノヤミも一人称私だし〜

 

初心者母連れてきた次も連れてくるためのみっちーさんのキャッチコピーは?

オボエテマセン

 

どこか分からないやつ

一つ目の愛哲時舌ペロってしてた可愛い

前置きが長くなりましたが〜ほんとに長いな!

 

 

愛哲開け

「ねぇねぇあさみんGO AHEADのときの僕たちこう向かい合って〜良くなかった?」に対してのポカーンとしてるあさみんに爆笑と同時にみっちーさん可哀想ってなった(爆笑)

あさみんさっちんゆうこりんの共通点B型!俺もB型!(わたしも 4人で女子会?(え?

共通点、GLAYが好きってことの流れで、ふーん...僕も同時期活動してたんだけど...って拗ねてるのあまりにも可愛いがすぎるよ。

 

忘れてしまいたい

あのイントロが流れた時のわたしpart5

「?!!!!!!!??????????...??!?!?!!!!??」これが本当の共同幻想

本当に今年のゆくくるなんなんですかマジで。忘れてしまいたいは??忘れたくねえよ()一時期この曲狂ったように聴いてて特にやっぱりラップ部分が堪らなく好きなんだけど、途中からあれまってこれあれじゃんラップくるじゃん...と気づいて震え出したわたし。ワスレテシマイターイってするの楽しすぎんか。リズムの取り方腰捌きとても可愛い無理ツアーのセトリ入りして...

ラップ部分「君のこと誰よりもよく知ってる〜...」分かってたけどなんかもう本当に感激だった...50代のみっちーさんのこれは...泣 「僕のエンジェルはちょっとオタク気味〜」とか歌詞変えてたのは時代意識なのかな。

 

死んでもいい

「今の気分は?死んでもいいー!」約半年振りだからってこともあるかもしれないけどなんだか死んでもでこんなに楽しいの久々だったかもしれない。数多のポンポンの隙間から見える長ネギ(或いはアスパラ)みたいなみっちーさんがぴょんぴょん嬉しそうに飛び跳ねてる光景が目に焼きついてる。蘭ちゃんじゃないけど、「生まれてきてよかったなぁ生まれてきて本当によかったみっちーさんありがとう!」の気持ちになった。

 

怪傑ミッチーのうた

あのイントロが流れた時のわたしpart6

「?!!!!!!!!!!!!!!!(崩落)(ポンポン瞬殺)」まさかそんな都合の良いことがあるのかあってもいいのでしょうか神様...1秒も目を離したくなくて踊りたくてポンポンが瞬殺で手から消えました...。謎の確信でくることを予想して前日にこれのみ予習してたわたしナイス!!これの銀河に憧れがあったので漸く初めて聴けて感激と歓喜でわちゃわちゃ。これもツアーセトリに入れてください毎週踊りたいよおおお。(終わった後、椅子に置けたと思ってたポンポンは隣の地面に落下してた)

 

アンコール

 

ロディア

下手側で「世界中にポストしたいXやってないけど〜」してた。これ歌いたいがためだけにセトリ入りするだろうなと思ってたからやっぱそうだよね〜となるなど。にしても超ドヤ顔でハッキリと歌ってたな(笑)(俺分かってるよ今はXって言うんでしょ知ってるよ凄いでしょ褒めて褒めて〜の心の声がわたしには聞こえた)「笑顔ー!」って言ってたのが印象的。この曲以外の時も何回か言ってた気がするけど、わたしめちゃくちゃ笑顔だったよ鏡見てないけど分かるくらい口角上がってたよわたし...なんか良いな...良いな...って凄く思えた瞬間だった。

 

おはなしすこし

 

バラ色の人生

cメロ合唱部分、わたしいつもよりめっちゃ声出てたんじゃないかなと歌いながら思うなど。届けこの想い...の気持ちで歌ったなぁ。アウトロらへん「気持ちいい!精一杯生きている!私及川光博54歳!〜」

 

 

おわり

メンバー達に「カニ道楽で待ち合わせな!ネットに書くなよ!」

遠隔ハグ→真剣白刃取り→ハイタッチではける。

 

 

どこか分からないところ

推しの子ポーズは求めすぎ?

来年は売れる?のくだり、「耕した畑を...なんかアレだな...お花畑を〜」って言ってくれたのうわあああ🥹ってなったお花にさせてくれてありがとう