君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』カナケン

 

7/16(日)神奈川県民ホール

シューティング🌟

 

 

 

アツアツな夜になったね☺️🫶

今日のみっちーさんいつもより大人しいというか抑えてるなあと感じる等。

重大発表はやりすぎだよ?😇😇😇😇(許さねえ

まあとにかく円盤が楽しみかな。今回の円盤は見れそうです....多分.....多分ね......。

甲の亡霊になりかけてるけど、乙も大好きなのには変わりないので💪乙は理性がとびます🫠でもまだ甲を諦めてないよ.......

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F⭐︎M

「横浜ベイベー!」

いきなりPでてたよね????

 

桃色クラブ

曲前「愛してますか?愛してまーす!」

1つ目は何も言わず

それ以降、「いたずらしていい?内緒だよ」

終わりと同時に推しの子ポーズ🌟(円盤に残るよね?最高じゃん.......)

 

Shake me, darlin'

多分ここだったと思うんだけど指差しあったよね?????あれは後ろへの指差だと信じてるわたし......

歌詞がむにゃむにゃしてたのもここ?この後も何回かあった気もするけど

やれば終わるやらねば終わらぬのポーズやらぬ.....

オタ芸入る時「さぁこい!(だったっけ?)」

 

 

 

 

MC

いつも通りメイク直し。

 

ご存知の通り例のアレで本当に記憶がぶっとんでるマジ許さん..........

 

・最前は前髪係り 僕の前髪がヤバかったらこう(前髪のしぐさ)して教えてね

 

・髪切った 担当してくれてる人を数年前ワンマンショーに招待したけど、びっくりしてた どうだった?って聞くと面白かった!ってw 客先でターンを決めるファン初めて見たってw いい迷惑!(だっけ?w)(愛知でのくるっくる回ってたおばさんを思い出すわたしw)

 

・頭のネジを緩めて〜 のお話

 

・仲良きことは美しきかな、誰の言葉かわかる?厩戸皇子聖徳太子ね...とかのお話。これを言い換える?と?、仲良く楽しく美しく!ね!

 

・名古屋はデレデレ、福岡はメロメロ、じゃあ今日どうする?えろえろ?やめて時代時代!w キラキラ?でもそれいつもじゃん.... アツアツ!いいね!アツアツな夜に!(アツアツ言ってたのアラケン側うしろ男子だった)

 

 

・重大発表のアレ

重大発表があります、収録日なので言うか迷ったけど......このツアーが終わったら.......ドラム!(ドラムロール鳴らす師匠)手術します......親知らず抜きます

 

腫れるから夏休みで抜く

この顔のミッチー見納めだよ的なの言ってた?

マジで記憶ないわ😇

 

今思い返してもマジで腹立つ本当にそういうの辞めてね😇去年のトラウマ蘇ったじゃん収録日トラウマ本当に辞めて?😇

あまりにも深刻な、異様な雰囲気出てたからマジで再婚かと思うじゃん?泣くじゃん?ドラム!の声にえっ師匠?!?!ってなるじゃん?手術しますには?ってなるじゃん??????私の涙を返して😇そしてやはりこれで分かったけどというか分かりきってたけどもし今後そういう発表があったら私はムリだと再認識できたよ.....ああ腹立つ腹立つ😇

 

・3階→シャングリラ

 2階→シンデレラ

 1階後ろ→モッツァレラ もちもち?とか言ってた?

 1階真ん中→ゴルゴンゾーラ 癖がすごそう?

 1階前→シウマイ 

 

メンバー紹介

アラケン→「ここカナケン俺アラケン」 やる前にみちにどうせあれでしょ?みたいなの言われてたw

ふっしー→「ヨガー」「ヨガはヒンディー語、シャンプーとかもヒンディー語みたいですよ」ミ「そうなんだ!」

龍ちゃん→親知らず抜いたことあるお話 ミ「せっかく痩せたのに腫れるの嫌だなあ」

師匠→熱中症になりかけた?だっけ

宗さん→ライブ前に山下公園ふらっと歩いた、おじさんがビール飲んでた良いなあ飲みたいなあ...  ミ「(ライブ関係なく)いつでも行けるじゃんw(的な)」

この宗さんのお話の流れでアマチュア時代の頃の話しチラッと。「お客さん5人しかいなかった....持ち時間20分だったから1人に1曲ずつ捧げるみたいな...........エフェクター?自分で運ぶの嫌だったから後輩に運ばせてた...お小遣いあげて...」

この自分で運ぶの嫌の流れ、いかにもみっちーだなあと思う等。貫いてるなあと。

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

一緒に指でハート書くのできた🫶(今更

my sweet heart の転調?なかったね残念

 

 

ラヴソング

今日も元気に一緒に歯車⚙️🙌

「一度や二度じゃないのさ〜」で歌詞通りの指してたのここ?

「言わせない...言わせるもんか」の「言わせるもんか」の絶対言わせないって思える歌い方が大好物

 

 

Lazy

「汗ばんだ髪をこう掴んで〜」とかの仕草なし

上手側移動してギターかき鳴らす姿がコンプラだった.......(もっとやれ

最後の「ありがちな僕らさ」で転調してるのはちゃめちゃに好きだと今更気付く

ここか天使の時に下手でギターかき鳴らしてたのずるいああ言うの本当に好き堪らない目の前で見たいなあ

 

プラネタリウム

一秒でも、一歩でも、一つずつ とかで歌詞通りの指してたのここ?

 

今更なんだけどこの曲中に、甲Birthdayの「生まれてきてくれてありがとう」とプラネタリウムの「出会えて本当によかった」に何かを感じてトキメキとあれやこれやで飛びそうになったわたし🫠🫠🫠

 

 

 

MC

心の平和保ててますか?兄心として...心の平和保ててますか?(繰り返し言ってたのが印象的)......... 悪意ある言葉が飛び交ってる....無理せず逃げてくださいよ...................小中高しんどかった(辛かった?)あの時一緒に泣いてくれた先生、声かけてくれたクラスのベイベー、両親、本当にありがとう

 

このお話の流れでそのままココロノヤミって曲紹介で始まったけど、その時お話の流れを踏まえて言ってたからココロノヤミって言った瞬間に少しクスっていう声が聞こえてきて本当に辞めてくれ....となったわたし

 

 

ココロノヤミ

ちょっと泣いてたよね.....?

気持ちが入り込んでるのは勿論見ててわかるしそれはいつもなんだけど、今日のこれはなんて言うんだろう.....決意表明みたいなココロノヤミだったなあと。

((ここか、プラネタリウムのとき思ったけど前髪アウトじゃなかった?w))

 

 

天使のうた

好きだなあ、やっぱり大好きだなあ😭 いつに増して良かったと思った....😭

「もう独りの夜に泣かないで」がはちゃめちゃに刺さった

 

 

三日月姫🌙

「踊っていただけますか?」

安定のイントロで崩れ落ちそうになるわたしこれだけはいつまでも慣れない本当に大好き

 

 

クレイジー

ここじゃないと思うけど()イントロで腕まくりしてたの好きだった

最後謎にゲッツ3連発、大好きですか?大好きでーす!

 

 

 

愛哲

花の子ルンルン

スキップなし。

め?が?ね?????は??????なにしてんの??????

 

「良い画とれてるって言ってたよ!」

 

こんなものを用意してみました!

で、登場したのは動くカメラwww

ミ「名前は....ロボホフ!」「頷いてくれない.....(そりゃそうwwwww」

 

・相手に好意を持たれたときの恋の始め方は?

「.....知るか(ニコっ☺️」これ超良かった♡

「恋の仕方忘れちゃったなぁ」

 

 

・暑いですね公園の鳩も溶けてましたみっちーさんのお尻は溶けてないですか?

「溶けるか!w」

この流れから日傘男子のお話

「日傘したいんだけどね....逆に目立つじゃん?普段地味ッチーだから.....」

 

 

・初心者の方 初心者の心得?は?

「....唖然としてください」www

この方が参戦って書いてたのに対してイズミにマイルで参泉だよって訂正するのはマジで違うと思いますよみちさん😡

 

 

 

・断定した問いかけだったやつ 何だったかは忘れました

プリンスを超える人は僕の中では出てこない....プリンス、マイケル、清志郎さん......順番ですよ.....

 

 

下手側向かいながら「ねぇちょっと聞いて聞いて!」

「先週の福岡やばかったんだよ.....」で大雨福岡停電話し。

「なんとかできたけど途中でバツって電気が消えたらどうしよう...って 10曲目あたりでいきなりバツって.... とか色々考えた 最初から出来なかったら中止で返金するけど途中だとそうするわけにもいかない.......そうなった時はロビーにみんなを集めて1人ずつと握手しようかと思ったそこまで考えたw」

中止からの返金のくだり、かなり軽く言ってるように聞こえてしまってちょっとは?となったのは許して🥲軽く言ってるわけではないことは勿論分かってるしコネクタ聞いてPとして頭回転させて色々考えてたのは分かってるしもしそうなってしまった場合は中止→返金になるのは仕方のないことなんだけれど、仕方のないことだからこそ気持ちをどこにどうもっていけばいいかわからないんだよ......と結局仙台を引きずるわたし

 

メンバー再登場

ミ「(はじめちゃんのスマホ?カメラ?を見て)それ4K?」

ミ「機種変しよっかなぁ...5Gとか?あさみんは何G?」

あ「...6?」

ミ「あっだめだこの人もわかってねえわwww」

 

コングラッチュレーション!!

さあどっちかな〜

グルコサミン言わず(そりゃそう

そうか死んでも円盤に入らないのかそうかそうかとなるわたし(いやでもまだ希望は捨てない

 

 

炎上🔥

歌詞大丈夫????????大丈夫じゃねぇぇぇ

 

求めすぎ

間奏部分、さっちんゆうこりんに腕組み?しに行ってたのずるいあれはずるい色々ずるい超スキ

崎陽軒!」wwwwwwwwwwww

最後、

「脚攣ったあああ」

「魂は燃えてますか?魂は燃えてまーす!」

はけながら「脚が攣ってまーすw」でペタペタはけていったwwww

 

 

アンコール

 

 

げっだん

げっだんでほっとする我々

 

ここかこの後のシャイニンでお手振りきてこれはどう見てもわたしだああああとなったんだけど(紛うことなき後ろ) 私が反応した後に私の前数十列がみんな反応しててその光景にわらっちゃったw

上手後ろを覗き込むような感じでお手振りしてたように見えたわたし。

 

メンバーのTシャツの色が薄紫みたいなのになってて私の目がバグったのかと思った(ファイナルグッズですか?

 

 

Shinin'Star

げっだん終わりからほぼ間を空けることなくあの吸い込まれるイントロでマジか!と思わず心の声がでたわたし。

いつも聴いてる音源の掛け声多かったので嬉しかったエビバデホォーとか

間奏いつも通り踊ろうとしたら愛してますか?がきて愛してまーすを言わざる得なくなり踊れなかったのはちょっと嫌でしたはい でも良かったなあ

 

 

みんな3連休でしょ?........帰ります!ベ「えー!」

初心者にだけ聞いてみよ ほら全然そろってない!w

先輩呼ぶ?ロック先輩!

志村後ろ後ろみたいに.......

 

ロック先輩「みっちーさんに夢中になってるのはお前らだけじゃねえんだよ......ファンタスティックスもみっちーさんに夢中なんだよおお」

「こんなに夢中にさせるなんて、みっちーのバカバカバカバカバカァァァァ」wwwwwwwwwwww

ここ、みっちーもベイベーに夢中みたいなこと言うのかなと思ってたらファンタスティックスかよってなったわwwww

 

そしてこの流れでメタル先輩ことあさみんご指名!

ミ「今日はもう1人来てて......」

みっちーのメタル先輩の言い方イントネーションめちゃくちゃ好きだった🥹

メタル先輩降臨時みんなステージ上で土下座してたのじわじわきてる何あの光景wwwwww

土下座しながら手叩いて笑ってるみっちーにトキメクわたし🥹

ミ「あの人怒らせるとやばいわ(怖いわ)」

 

 

バラ色の人生

最後ポーズ決めたまま崩れ落ちるみち。

ミッチーコールでむくむくと起き上がるみち。

「ファイナルか!」

 

 

 

最後

「年々(どんどん?)君たちのことが大切になっていってる......」の時の表情がばちぼこはちゃめちゃにヤバかったです.................そんなことあんな表情で言ってくれる推しずるくない?愛しかない

「欲張る時は努力するんだよ」ぶっ刺さるわたし

 

 

 

遠隔ハグ→真剣白刃取り

ここかどこかの遠隔ハグの後に「良い子だね」って言ってた気がするんだけど幻聴?とんだわ🫠🫠🫠

 

はけるとき下手で一旦止まる、

ビーマイワーンって口ずさみながらはける。

 

 

どこかで言ってたの

三軒茶屋で......(人見って言えよとなるわたし 

・御手洗家の話は来週の人見でします(人見って言った🫶(収録)フジテレビtwoだからねw

・恐らく心の平和保ててますか?のときかな。ミッチーって言ってみて?自然と口角上がるから がまた聞けて嬉しかったなあ