君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』人見ファイナル

7/30(日)昭和女子大学人見記念講堂

 

 

とうとうついにきてしまったファイナル公演。

知ってたけど()2ヶ月ってあっという間すぎるよ🥲

初日orファイナルで言ってたけど来年は時期を少し早めて、あわよくば公演数も増えてると嬉しいなぁと🙏

 

 

 

 

 

OP

男性陣の円陣で、もうこれも見納めなのかとうるうるが止まらないわたし

 

 

F⭐︎M

今ツアー最後のf⭐︎m。うるうるが止まらなかった🥲なのに、間違えましたね及川さん😡w 五線紙に〜のあたりかな?なんちゃらら(だっけ?w)じゃねえよwwwww 

どこかのタイミングで人見ベイベー!

 

 

桃色

「売らないでね?」

 

f⭐︎mか桃色でだったと思うんだけど、ジャケット左側(みちから見て)を持ってバサバサって、翻すまではいかないけどそれっぽいことしてたのが印象的、スキだった♡

 

 

シェイクミー

上手側での、天国に行ける〜の☝️の仕草?がもうはちゃめちゃにスキだった😭😭イケ散らかしてた😭😭多分他の日もやってたと思うけど今日はこれがとても脳に焼き付いてる😭

 

 

MC

・このジャケットも見納めだよ〜でいろんなポーズとって見納めさせてくれる座長

・野外ロックフェスのお話。ベイベー達に仮設トイレを使わせたくないから出たくないw 照明がたけないのも....、ベイベー達浮くでしょ(フェス客の中でw)、わきまえた?格好姿で来てくれるとは思うけど(超ニュアンス)、昔は出てた...僕が歌ってる時にセミが突撃してきたw何も僕と愛し合わなくてもwww

・書かないでねのお話 言われた言葉がめっっっっちゃ好きだったわたし😂

 

2階→シャングリラ

1階うしろ→昭和女子

1階真ん中→平成女子

1階前→令和女子 「嘘つけ!」www

 

2000人SOLDOUT💮💮💮

 

メンバー紹介

あさみん→「初めて参加してみてどうだった?」「最後だからはっちゃけよう!この辺とか歩き回っていいから!」

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

最後のmy sweet heart 転調👏

 

 

ラヴソング

上手で 1度や2度じゃないのさ の指☝️✌️

 

 

Layz

名古屋程ではなかったけれど仕草が大変色気で溢れておりました💮

ギター擦り付けてたね☺️

 

 

プラネタリウム

最後の 出会えて本当によかった を繰り返し

 

 

MC

座って?シャングリラ

光るもの消してね

次会えるのは.....FCイベント、ゆくくるかな... 忘れないでね?...みんな忘れっぽいからさ.... 一緒に笑ったこと一緒に歌ったこと一緒に踊ったこと...忘れないでね...。 絶望しそうになったときは、小さくてもその中から希望を見つけるんだよ....

 

忘れないでね で今ツアーの思い出が走馬灯のように駆け巡りポロポロ泣くわたし🥲

 

 

ココロノヤミ

ほぼオペラグラスで鑑賞。

歌い上げる表情がぐっさぐさに刺さったヨ特に最後の「痛みと夢」の表情でダメだった😭ずるいなあ

 

 

天使のうた

 

 

三日月姫

イントロの人見呼び捨てがあまりにも不意打ちすぎて思考停止したわたし🫠

say yeah 言わないとかあるんですか?有識者の皆様() 

三日月姫の醍醐味の一つでもあるじゃん?あるのが当たり前じゃん?say yeahするじゃん?無くてはて?となるじゃん🙃一瞬わたしが間違えたのかと思ったけど、ゆうこりんもsay yeahしてたから安心したわたし🙃

 

 

クレイジー

下手男子と触れ合い🫶 「男子ー!」

人見のベイベー👏👏

イントロor履ける時に「あちー!」

 

天使orクレイジーのイントロでOS1飲見にいってたと思うんだけど、飲み方が超首真上にして浴びるように飲んでた姿が印象的。本能で飲んでる感じがした()野性味にあふれてた🫠

 

愛哲

大都会イントロきてまじかよって呟いたわたし。すぐさまオペラグラス構えて仁王立ちスタイルで待ち構えているだろう座長を今か今かと待機するわたし。案の定仁王立ちでいて()わらうわたし。

背中にでかでかと祭って書かれた赤法被😂🫠

昨日の「明日はどうせ祭り」発言のときからこれを仕込んでたのかと思うとニヤニヤしちゃった🥺座長の手のひらで転がされる我々(わたしだけ?)、でもそれも本望🫶

 

計8枚くらい読んだんだっけ?まあ覚えてるわけないわたし🙋‍♀️

 

・リリースから22年たったココロノヤミ。当時と今で歌い込める気持ちはどう変わった?

当時→プールの底から上の水面のところを見てる

今→暗い砂浜から遠くの光を見てる

 

この愛哲聴けて嬉しかった。まさに同じことをこのツアー中に何回も思ってた...。今のみっちーは何を思いながら、何を感じながら、どんな想いを抱きながらココロノヤミを歌い上げているのかと思いながら聴いてたことが多かったわたし。

 

・一人称どう使い分けてる?

俺僕私.....おいらは言わないなぁw

 

・好きな色は?

紫。やっぱり三輪さんやプリンスの影響受けるからそうなる...

 

・うのつくもので思いつくものは?

昨日オリジンの鰻重食べたいってトークでちらっと喋っただけなのに初日終わって帰ろうとしたらDGスタッフが買ってきてくれてた!

 

SNSに書かないでとおっしゃりますがあれは逆に書いて?ということなのでしょうか?

そんなわけなくない???と素直に思うわたしw

ダチョウ倶楽部的な?w いや書かないで!w」

三者を巻き込みたくないうんぬんかんぬん的なお話がすごーーーーく刺さったわたし。

 

・星のみっちーさんのパワースポットは?

星の...王子様🤩

 

 

・イケおじが汗を撒き散らしながら歌い踊る 

 

 

 

 

コングラッチュレーション!!

 

 

炎上

バイクのとき、あさみんの腰に手回してたよね??ほおほお🙃

 

 

求めすぎてる僕

女子ーズの絡みはカナケンと同じ。

さんげんどう って言ってた?よくわからなかった

 

 

アンコール

 

 

 

GDTTF

アラケンの入りでミスアバ???となったけどこちらでしたね。

 

Shinin'Star

ああ今ツアー最後のシャイニンだ、これで暫くシャイニンともお別れ....でもうウルウルなわたし。みっちーさんの「まなみん!」の掛け声でまなみんいることに気づくわたし。

みっちーさん、まなみんあさみん、さっちんゆうこりん、ファンタスティックスがステージに集結する光景を見てついに涙腺がぶっ壊れるわたし。まなみんあさみんが2人で大きいハート作ってきゃっきゃわちゃわちゃしてる光景があまりにも愛しかなかった.... と同時に去年のシャイニンとは違う涙を流せてるという事実にさらに泣けてきたわたし...

曲大半が涙でぼやけて視界良好ではなかったけれども間違いなく悔いのないシャイニンだったよ🥲

 

((仕方のないことだけどまなみんだけピンスポ当たってないなあとか思ったりもした))

 

 

ロック先輩降臨「ブッチブッチブッチブッチ」wwwwww

メタル先輩降臨

さっちんHBD🎂ツインテールを持ってご挨拶してるのはちゃめちゃに可愛いな???あといつも思うんだけど声が可愛すぎる

 

 

バラ色の人生

2階1階うしろ1階真ん中1階前それぞれに呼びかけあったの嬉しかったなあ

マイクオフの ありがとうございました!

 

 

 

挨拶

いつかいなくなっちゃうから....

...今言っちゃいけない仕事を言おうとしちゃった....

忘れないでね..

コロナを経て....

幸せな数ヶ月でした!

 

遠隔ハグ→真剣白刃取り→遠隔ハイタッチ→はけて下手で止まり遠隔ハグで退場

 

 

 

最後のメンバー退場時の挨拶であさみんに、ほんとにありがとね...また機会があったらよろしくね(ニュアンス)的なこと言ってたのが印象的。本当に今ツアーのみのコーラスなんだなあと。まあみっちーさんの言うように機会があればまたコーラスあさみんを見れるのかなとは思うけど。