君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』愛知

7/2(日)愛知芸術劇場大ホール

 

 

連番様のお陰で漸く後ろから抜け出せまして三郷初日振りの前ベイベー🥲🙏

 

大阪2日目最後にも言ってた「名古屋ではデレない」は見事に伏線回収?してやっぱりデレデレだなあと思ったわたし。

 

約2ヶ月振りに後ろから抜け出せて前になれたからということもあるんだろけれど、ほんっっっとうに楽しくて幸せすぎた愛知の夜。最後曲終わった時に、最終回みたい......と思ったわたしだったんだけど、ミッチーさんもファイナルみたいだった的なことを言ってくれたの嬉しかったなあと。

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

両手バーンと広げるの、いつもより堂々とタメる感じだった気がする

 

F⭐︎M

「踊って踊って〜」

イイネ!の部分→「好き!」

2番Bメロで下手へ.....。

 

桃色

「愛してますか?愛してまーす!」

相変わらずド頭じゃーーーーんで昇天しかけるわたし。

2番サビで目の前きてウインクを頂いて昇天する我々。

台詞ぶっとんだので後ほど皆様の見て追加する。

→内緒だよ!絶対内緒だよ!

最後推しの子ポーズ🙏🙏🙏🙏🙏

 

しぇいくみー

右手で「やらねばおわらぬ〜」

 

 

MC

メイク直ししたりリップ塗ったりしてるときのキャー待ちで遊ぶタースー。

リップ塗り直した後の顔がもろに角度こっちであまりにも美がすぎた....美の暴力....

先週に引き続きジル鏡で遊ぼうとするタースー。

 

「キャーキャー言われるの1週間振り!」

カッコいいかカッコよくないかで曲数が変わるからw.........俺か俺以外がw 人のネタかw」

 

「みんな今日間違えてないよね?(間違えてきてないよね?)今日は名古屋でいろんなアーティストがワンマンショーしてる あっワンマンショーは俺だけかw  ........ 間違えてないね?よくここを

選んでくれた!」

「トラブル起こさないでね!........ その黄色いの脱いで帰りな(?)w」

「昔新幹線で嫌な....というか不愉快な思いしたとき困った」

「秩序と思いやりと美しさを持って」美しさのきのポーズがあまりにも美しかった🙏

「スノーマ...あっやべ言っちゃった爆笑 ちがうよSNOW KISSって言おうとしたんだよ!」からのsSNOW KISS口ずさむ😭🙏🙏

「くちづけはいつでも〜 ......ここで龍太が入ってくるんだろうなぁ てのひらの雪のように〜 なんかピアノがちょっと違うw」

スノーマ....様に大感謝したわたし。帰り道LINEですぐ妹にも感謝を告げるわたし。

 

「1400人の愛知(名古屋?)ベイベー!」

大阪よりも多いじゃん....となるわたし。

 

「今日暑いからリハの時点でステージ上の空調結構下げてもらってる......前ベイベー寒くない?」最前ベ「大丈夫!」

ミ「おっけーですか?」

最前ベ「おっけーでーす!」

ミ「かわいい!!」大袈裟な?リアクション?でいうタースーw

 

汗じゃなく聖水

汗が飛び散るのがよく見えて嬉しいわたし

 

ここじゃないかもしれないけど

「あとリハの時思ったんだけど....このスピーカーの前音大丈夫?」で我々の目の前にくるタースー🥲わたしの2列前の人に話しかけてた。ベ「今の所大丈夫!」ミ「おっけーですか?」ベ「おっけーでーす!」ミ「かわいい!!」また大袈裟な?リアクション?するタースーw

割とリアルにあのスピーカーの前、音やばすぎて(そりゃそう)2.3日は耳鳴りしてたw

 

点滴トーク

「昔は看護師さんは、わぁー緊張するなぁ...チクってしますね...(お姉さんの声真似)とか諸々言われてたのに今ははいいきますよーブスってwww(超ニュアンス)」

ここのときに「あれから20年...」ってなんだか昔話のおじいちゃんみたいな語り口調なタースーwwww

 

3階→シャングリラ

2階→シンデレラ ミ「図々しい!キレイ!」

1階→セントレア これ予告してたのどこだっけなー後で見返そう

 

 

 

メンバー紹介

あらけん→「みっちーさんは名古屋を第二の故郷だと....」ミ「そこまで言ってないw」

ふっしー→ふっしー改めてらっしーwwww

師匠→「雨降らないですねぇ....w」ミ「晴れ女(あさみん)が強いのかな...」

そうさん→ミ「ひではる〜!」って呼ばれてたの可愛すぎるしそれに対して「はーい!」って出てくるひではるゆるキャラすぎる☺️

あさみん→ミ「ひつまぶしセットで!」に対して?うなぎ大好きだから嬉しい的なこと言ってたような?

 

 

 

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

いつも君は見てる〜で下手くる

可愛すぎ 指でハート作る はセンターで

最後らへんのmy sweat heart 音源通りじゃなくて高いキーで歌ってるのスキ

 

冒頭orこの後にジャケット脱いでポーンて投げてちえほふギリキャッチしてたよね その光景に対して客席フゥーーー!言ってたよね

 

 

 

ラヴソング

上手で歯車 相変わらず歯車のときの歯車のように手を噛み合わせるの大好きで同じことしてたら連番ベイベーも同じことしてたw

 

 

Lazy

ギターばかり見てた

途中左足上げて?なんかすんごいポーズで弾いてたのはちゃめちゃに良かった.......すき

スタンドマイクを触る手

「汗ばんだ髪をこう掴んで」の汗ばんだ髪の掴み方🪦

 

プラネタリウム

曲始まる前の幻想的なやつ流れてるときにふと前を見たらひではるが帽子変えられてたwwそのタイミングで帽子チェンジだったのね

 

最後語りかけるように「出会えて本当に良かった」

 

これ聴いてる時は、この人は何を思いながら、思い返しながら歌ってるんだろうなあといつも考えてしまう。2サビ歌詞でいつもみすちるを感じてしまうわたし。

そういえば大阪初日乙セトリ連れて行った妹が、「僕だけの星座がなんたらかんたら〜っていう曲あったよね」って言ってたなあと思い出す等。

 

 

 

MC

「優しいね...!」

「座って?シャングリラ」

平安時代の人たちの一生分の情報量を現代人は一日で得ている。情報の取捨選択大事。」

「前ベイベーの愛(?)のパワーがすごくて.....次の曲魂こもりすぎるかも.....」

「禁猟区サンクチュアリで散々歌ってきたこの曲をお届けします。ココロノヤミ。」

光るもの消してねーのお話はなし。

 

 

ココロノヤミ

前MC通りかなり魂こもってたなあ。

1番abメロあたりで及川Pあり。

最後「痛みと夢そして歌を残して」の歌い方がかなりくどかった(魂こもってた)

アウトロでも「痛みと夢....」

客席の曲終わり拍手の始まるタイミング、みっちーさんの終わり合図待たずにだったけれど、今日はそれが良かったね。自然と拍手が湧き上がってくるあの感じスキ

 

曲中遠隔ハグしてたのここ?

 

 

天使のうた

天使がいましたね??????羽ばたくタースー🙏🙏

独りでも一人だとしてもで☝️の指してたのは毎回?

 

 

三日月姫🌙

ココロノヤミあたりからこれに向けてソワソワしてたわたし。

今日も無事イントロでよろめくわたし。

「踊っていただけますか?」

間奏踊り、いつか前正面で見てえなあ(大声)

2番で歌詞間違えて「間違えました👅(舌ペロ)」間違えた瞬間マジ許さん😡ってわりとマジで思ったけど舌ペロが見えてまあ許す....となったわたし。

((三日月姫はあの色気、雰囲気のままいってほしいから途中でおちゃらけた感じのが入るのがどうしても嫌なわたし))

 

クレイジー

歌入りギリまでOS1飲むタースー。

最後ポーズキメ前四股踏むお相撲さん

「よろしくお願いします!」

及川光博です!」

「53歳です!」

はける時

大腿四頭筋が痛い.....(ポーズキメのまま太ももを指さして)」

「このツアー始まってから大体痛い....」

大腿と大体でしれっと笑い気味で言うタースーw

 

 

愛哲

登場と同時に馬鹿みたいに←全力でお手振りしてみたらお手振りし返してくれたよ有難う〜!🙏😇

登場曲また変わったね!

で、結局あれはなんで言う曲なのか(調べようねわたし→ラスカルらしい🙏

途中からスキップしてくれたねぇ🙏

歌詞に合わせて手を口元そえて歌詞を歌うみち。ありがとう の歌詞だった気が。

本当にいつみてもギャン可愛ビジュアル神だな愛哲。

 

前ベイベーに「あなたずっと僕のことみてるね。w」

 

突然のサウナ話

「サウナって今男女一緒に入ったりするの?

女子は水着着たりしてるよね。

俺が一緒に入ったらまずいか?」

脳内私「は?????なにを唐突に?????なぜ一緒に入る???は?」

 

「欲望のままに...モラリティー

 

「今日はこのまま帰るから....え?泊まる?....ホテルとってないし.... うちくる?じゃねえよwwwww」

わたしもうちくるー?(うちは愛知じゃありません)って思ってたからそう声に出して言ってくれたベイベーありがとう!(誰

 

・なぜ名古屋でデレるのか

「えーー、なんでだっけ..... (割愛 デビュー当時からのお付き合いだから的なこと言ってた) なんとか市民会館とかね...今名前変わったのかな?.......センチュリーも(数年前にさくらい見にセンチュリーに行ったわたしがときめく等).... 大阪400人東京800人のライブハウスでやってたころ、名古屋は2000人くらいだった....東海テレビのおかげ....」

 

 

・今のみっちーが思う愛と哲学とは?

「愛とは生きる原動力 哲学とは人生のナビ」

哲学のとき、たたみかけるように何個かワード言ってたなあ なんだっけ、ベクトル、指針とかか

 

 

・グッズ列、後ろの方に並んでる方達が外に出てしまってたら列を詰めてくれて空調のきいてる中に入れた 最近素敵だなあと思ったことは?

グッズ列のくだり→「そういうとこだよ!」

自己犠牲って難しいね的なお話。

上手側で点滴トークの続き?

「カバンの中に入れてた(持ち込んだ)ロキソニンのテープ、いわゆる湿布wを貼ってくれませんか?と看護婦さんに頼んだw」「診察以外のことを頼んでいいもんかと、保険適用なのか?ww」

ここで上手から下手へ。なんて言ってたのかはっきり覚えてないけど、もういいよあっち(下手)で聞いてもらう(プンスカ またな感じでこっちきて可愛さで座席から崩れ落ちそうになりながら聞いてた我々🤣

「俺だって苦手なことはある。1つ目、洗濯物を畳む 2つ目自分で湿布を貼ること......(なんたからかんたら)」このあたりマジで我々というか私が無理すぎて(目の前すぎて目があいすぎて)連番様に寄りかかりながら聞いてた🤣🙏

湿布貼るの難しいよねくにゅってなるじゃん的なこと言ってたよね。ああいう急に生活感人間味のある話みっちーさんから聞くの全然慣れない......

 

・去年の秋にハマって....

ミ「去年の秋ってなに?」

連番様「城塚翡翠!」

ミ「城塚翡翠?」

で砕け散った連番様を支える係🥹🥹🥹

 

その後のことぼんやりとしか覚えてないんだけど←

・乙カレーカツカレーでいいんじゃないでしょうか

いいね!!! (いいか?w)

 

 

・心のオアシスは?

心のオアシス21(にじゅういち)....僕が勝手に21って付け足したんだけどw (なんなんwwwwww)

4月クールのアニメが続々と終わってさみしい!

水星の魔女も今日が最終回!

ゴールデンカムイも。

推しの子も。良い話だった。2の制作が決まったのでみなさんもぜひ。いや俺どの立場?w

(推しの子ポーズし出した大阪から思ってたけど、途中で放置してしまった推しの子見るかと決意するわたし)

聖域 サンクチュアリ

Netflixのね。後半泣けてきた。

 

「やはり努力は必要。報われない努力もあるけれど現状を変えるには(報われるには?)努力は必要」

がはちゃめちゃに刺さったわたし........。

 

ここで再び

「愛とは原動力、哲学とは人生のナビ、努力とは.........(タメてからの)心の筋トレ」

 

 

Netflixといえば御手洗家炎上あまりす!の話も。

 

メンバー再登場

あさみんに乙カレーとカツカレーどっちがいい?って聞くも、あさみん真顔で当たり前みたいな感じで「そりゃカツカレー」って言ってたのめちゃくちゃジワったwwwwwwそりゃそうだよねwwww

あさみん「みなさんと(客先)目が合って楽しい」

ミ「僕と目を合わせられないのに?」

あさみん「わすれてましたwww」

わたしもあさみんが目が合って楽しい言ったときたーすーと目を合わせれないのに????って思ってたからご本人もそうツッコんでてそりゃそうなるわなと思ったりw

 

 

 

 

コングラッチュレーション!!

ポン準備音楽流れ始めて「今日はどっちかなぁ〜(ニヤ)」に茶番かよって感じちゃうのが僕の悪い癖🙇

ミ「グルグルグルグル?」

ベ男「グルコサミン!」

いつからそこコーレスになったの?wwww

間奏ウェーブの時指示してたね

 

炎上バーニング・ラブ

鋭角なので見にくかったけど上手あさみんとのバイクの距離が段々近くなってる気が

そしてバイク終わりにててててって感じでペンギンポーズで戻ってくるのはちゃめちゃギャン可愛♡

 

求めすぎてる、僕

間奏?部分のしゃがみ込んでいくみちはちゃめちゃに色気の塊だったスキ 恒例のあさみんに絡んでいくときのさっちんorゆうこりんにちょいちょいってしてむかっていくのもスキ

あさみんをセンターまで誘導してさっちんゆうこりんにヤられてる()のを見て「あざーーすっ」っていうみちなんなんwwww

からの「ごっつぁんです!」なんなんwwwww

 

 

アンコール

 

 

げっだん

げっだんイントロで安心する我々。

 

 

バラ色の人生

アウトロあたりで「幸せになろうね!」

 

 

ダブルアンコール

 

 

Shinin'Star

あの吸い込まれるイントロで歓喜するわたし。

ミ「これか!」って言ってた???

上手ETタイム👉のとき、アレマジでなんやったんや????????????

いつも通り前との触れ合いいいなぁと眺めようとしてたらどう考えても目が合ってて握り拳掲げてて✊マジでは????ってなった🥲しかもわりと長かった気がする🥲えっここから前に来いってことなんですか???ってぶっ飛んだ思考になったのは許してほしい🥲忘れられない思い出がまた一つ増えました🥲

 

 

最後挨拶

ここのタイミングかバラ🌹終わりかは定かではないけれど

「ミッチーって言ってみて!(口角あがって)ほら笑顔!」がはちゃめちゃにやばかった........数年前の病みに病みまくった就活時に同じことしてたわたし......

「愛を知る愛知!」も言ってくれたの嬉しかった!

「ほんと綺麗ここの会場!22年前からずっと変わらない!(って言ってたのは違うところだった気もする)」

「またワンマンショーで会いましょう」

最後はけるとき

遠隔ハグ→そのままおでこ出してちゅっ→そのままおでこだして頭突き→「その痛み忘れんじゃねえぞ」→はけるとき一瞬下手で止まってそのまま超笑顔で退場

 

 

 

 

どこかで芸術劇場ベイベーって言ってたのちょっとジワったw