君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』福岡

7/9(土) 福岡市民会館

 

 

あまりにも、あまりにも良すぎてムリでした福岡😭え?なんで今日収録じゃないんですか?????

 

もう記憶はあやふやなんだけど、曲終わりにマイクオフで何か言ってる様子とか(あつい とか言ってたように見えたわたし)、OS1補給のときペットボトルに口覆う感じで飲む姿とか()、いろいろ解像度が高くて良かった......

 

後これはいつも思ってて漸く思い出せたので書くけど、みんなで呼んでみようせーのみっちー!のときのみっちーさんの表情程堪らないものはないなあと。沢山のベイベー男子に呼ばれて、それを両手を広げて受け止めて聞いてるときのみっちーさんのあの幸せそうな表情....。推しのあんな表情見れるのほんっっっとうに泣いちゃう。俺たちの推し最高じゃん......。

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

両手パーンで登場

 

F⭐︎M

ここから3曲今ツアー1番楽しかった😭連番様前の方の全力踊る姿のおかげではちゃめちゃに楽しかった私史上ピークのFMだった😭

わりと序盤でPしてた

イイネ部分→よか!

上手で1回目舌舐めずりしてたのここ???解像度高くてガン見するわたし。

 

桃色クラブ

曲前「あいしてますか?あいしてまーす!」

「よかろうもん!」とあとはなにか。

1サビ上手真ん前のとき目線バッチリだった〜

 

しぇいくみー

なにかが超良かったんだよ.....なんだっけ 

「笑顔で退社」のとき?終わり?手がペンギンになってたよ超可愛かったよ

 

 

MC

・メイク直しで遊ぶ(きゃーきゃー言わす

 

停電の影響でリハ4時すぎにやっとできた。物販のときリハ聞こえてた?グッズに並んでるベイベーって言ったんだよwもしかしたら停電でできないかも。そんな時のためにこれを用意しました。

→チエホフが拡声器持って登場(爆笑)

チエホフに手伝われながら装着していくタースーwwwwww

→ショルダー(?)を右肩にかけて左手でマイク部分をトランシーバみたいに持って口元に当てて喋り出す

→「テステス」「ウエベイベーキコエマスカ」

→盛大なハウリングに顔を顰めるタースー

→「ホンジツハセイテンナリ」

 

・照明落ちて真っ暗になったら?そう、その光るもの達で照らして!

 

・十分にリハができてないけれどメンバー達の熱はすごい。みたいなこといってたよね多分

 

・「前近い!初心者いる?え!最前列で初心者?

今日はこのカップルを打ちのめす!」

・前は俺の汗が飛んでくるから、、、汗じゃないよ星水ね....なんで書くかわかる?星に水とかいて星水!

 

・昨日は前乗りしてキョードー西日本にご飯連れてってもらった ご飯屋さんの女子の店員さんにきゅんとした、、、

 

・山笠話

「女子に触れたらだめなんだよ?知ってた?指一本触れてない..... あときゅうりも食べちゃだめ....」

 

・「俺をきゅんきゅんさせてよ!めろめろにさせてよ!まだきゅんきゅんしてないよ俺!」

 

・まなみん挨拶前にふられて、え?喋ってイイんですか?w

 

・上→シャングリラ

 真ん中→シンデレラ

 前→めんたいこ は?wwwwwここにきて韻フル無視?wwwwwwミ「もう思いつかなくて」的なこと言ってたかなw

 

・1100人!みんなで呼んでみよう!せーの!ミッチー!そんなもんじゃないでしょ!

 

・どこかで金ロー話

ハウルみてた 何回も見てるけど見ちゃう.....(なんかの台詞言う)モブキャラのセリフまでおぼえてる」

 

 

メンバー紹介

師匠がやらかし?て再度やり直すw

「はーい、皆んな拍手やめて。一人違うことをしてた人がいます。師匠。」

師匠の言い訳→リハがあまりできなかったから?wおにぎり食べてたっていってたのは福岡?

やり直す時にテンポが上がるの好き🫶

 

ふっしー→恒例のいつもの挨拶のとき首を傾げてやれやれ...みたいな感じで笑ってたタースーw ふ「(帽子も相まって)MISIAみたいに見えませんか?w」に対して、そのへんにしとけ、だっけ?なんか辛辣な言葉言ってたw

くわっち→「こういう日は神回になる」的なこと言っててうおおおおおおおおおおってなったわたし👏👏👏

龍ちゃん→「10分しかリハできてない....」

師匠→リハできなかった件「電気止まったらドラムとホーン隊しか音出せないですね。」

宗さん→ラーメンもいいけどこの歳になるとうどんですねのお話

まなみん→数年前は福岡にレッスンで通ってた。久々にこれで嬉しい。ミ「先生やってるんだよね」「我々は9本目だけどまなみんは5本目。今まで以上にはっちゃけようよ!」

 

ファンタスティックのみなさんおっけーですか?

おっけーでーす!

全然揃ってない!w

 

 

ウィークエンドランデヴー

最後のずっとわすれないさーのハートもいつも通りしてたけどその前のどこかでも指でハートかくorハートポーズ🫶してた

 

 

女子について

まなみんとのくだり→まなみんに向かって写真撮るポーズするみっちー。まなみんに照れて口元手で隠してマジデレするみっちー。

 

F本気N

リズムのるところの最後のリズムでポーズみたいに決めるの相変わらず超好き

ベース弾く真似するのここ?

 

 

Birthday

38万5000キロ のとき左斜め上見てた

「背中を叩く〜」で背中叩くの超好き!

最後の「生まれてきてくれて有難う」が目線バッチリで(前後左右みんな思ってると思う)マジで刺さりすぎてうるうるしちゃったよ流石に.......

泣いてるベイベーに対して「泣かないで」

 

 

MC

もろもろもろ

「すわって?シャングリラ」「のっけて?明太子」(は?)

「ここで光るもの消してね..ってもう消えてるじゃん...」

 

 

初愛

最後「何も言わず握りしめる」で手のひら握りしめからの胸トントン

 

Wish

 

 

ダンディ・ダンディ

冒頭、髪をかきあげる仕草が大変ごっつぁんでした泣

 

Shinin'Star

ETなし!

踊り切ったので←、割とバシバシ目線(前後左右皆思ってる)きたと思う。

上手で舌舐めずりしてて発狂するわたし。

 

最後→

「博多のベイベー!九州ベイベー!うれしい!キャーキャー言われてうれしい!どれくらいぶり?(いつぶり?)1週間振り!w(いうと思ったあー!)」

 

 

愛哲

大都会流れてるなぁーなになにと思ってたらそのまま暗転して緞帳開いてセンターに仁王立ちしてる足元だけ見えた瞬間ムリすぎて連番様にしがみついて、法被姿見えた時に写メ撮りてぇぇぇと無意識に悲鳴あげながら言ってたわたし🥹

漢らしい仁王立ちで、法被背中の博多の文字を見せつけるように立つ姿😭🙇

Aメロちょろっとひとことくらい物真似で歌うみっちー。

 

「お尻のもしようかとおもってけど流石にね。なんか塗ったからピカピカ(ツルツル?)ではあるけどね。w」

「お尻見たければヌード出してるからそっち見てw うちの界隈ではエロ本って読んでるw 初心者の前でこんな話ししていいのか?w」

 

「大都会って東京のことだと思われがちだけど、福岡のことなんだね。長崎から出てきて福岡にやってきたこと。テレビで見たことをそのまま喋ってるんだけどw」

客席反応はそこまで多くなかったねwまあそりゃ地元のことは知ってるよねと思うなど。

そんなわたしは、あぁこれ知ってるけど誰から聞いたっけくさのまさむねか?(福岡出身)となるなど。

 

法被話

「キョードー西日本に昨日の夜買いに行ってもらった!」

これはめちゃくちゃ余談なんだけど、これ聴きながらなんか既視感あるなあと思ったわたし。本番前日に雨の中、六本木のドンキに走ってMA-1を買った某先輩を思い出すわたし......

 

「スタッフ達と風習(?)とかいろいろ調べて.....」

 

 

 

愛哲、案の定全て雨ですね....とか絶好のワンマン日和ですね...とかでその度にくすくすするベイベーとはいはいはいっていう感じのみっちーさんだったね☔️

 

 

・大人として完全でなくても完全であろうとする正しくあろうとすることが大人だと思う。みっちーさんにとって大人とは?

「最高だな.......完全でなくても正しくあろうとする....」

この時、この愛哲の方がいるだろう方向に(上手or下手)に語りかけるように言ってて、こっちにいるとは限らないけどみたいなこと言ってからまた逆の方向(上手or下手)にも語りかけてたなw

 

ここのときに鬼滅の話?かな。

下手側で、

鬼滅の刃、無限列車編見た?炭治郎が逃げる猗窩座に対してなんて言ったか覚えてる?.........(客先に答え求めてたから言おうか迷ったけど逃げるなor卑怯者どっちだったっけなぁと悩み言えなかったのはわたし)卑怯者って。......猗窩座嫌いじゃないけどね」

この後に、不完全さがどうたらこうたら言ってた。その流れで、

「自分の幼さを知ってることが大人」みたいなことを最後の方に言っててこれがブッ刺さったわたしはうるうるしてしまったというかちょっと泣いたわ.........

 

 

・物販列並んでたら雨が凄くて急遽スタッフさんが会場開けてくれて、物販買い終わってからも会場にいさせてくれた。

「知ってる!俺の指示(ルンっ(ドヤっ」

まじ????????私は信じるよ??????ジョークだったとしたらすぐ言うじゃん???でも否定しなかったってことはそうだよね???信じます🙏

この流れで2daysしたい発言だったかな。

2daysやりたいやりたいって駄々こねるみたいな身振り手振りしてるのがはちゃめちゃのギャン可愛でしたごっつぁんです🙏

 

・タクシーで着た。福岡市民会館までと伝えたらミッチー?と聞かれた。面食いですねとも言われた。タクシーでの過ごし方は?

「そんなの聞きたい?w .......小ちゃいテレビついてるじゃん、あれ見てる。ゆっくりしたい時?何も考えたくないとき?(なんて言い回しだったかなここ)は消してるけど.... 」

ビズリーチ!とかね.....」

「偶にタクシーでも声かけられる。......こないだ女性のドライバーさんに声かけられた......乗車中は声かけられなかったけど降りる時に。絶対僕だって気づいた、確信した上で聞かれた.....みっちー(おいかわさん)に似てるって言われませんか?.......なんて返事したかって?.....よく似てるって言われます(ニコッ」

 

 

・半沢から10年、当時の裏話・思い出は?

ここの時の本人も言ってたけどめちゃくちゃ頭回転させてて慎重に言葉を出してて頑張れぇぇってなったわたしw

「本読みのときに出演者全員集まって....最初監督に地味なドラマですと言われた。15%いくかどうかじゃないか。僕たち演者もでしょうねという感じ。」

これ以外にも諸々話してたと思うけどまあ全部知ってたよね皆様w 今だから言える裏話じゃねぇぇ(仕方ない にしても全部知っててわらっちゃったw

 

・メッセージのみ!爆笑

「質問じゃねぇwwww」

このままの流れで愛哲終わりw

 

 

メンバー再登場

法被着たままやろうかな

ファンタスティックスの分の法被も用意しておいたらよかった... 手持ち(予算)がなくてw

 

 

放課後ジュリエット

うたおー!じゃないこといってたのよかったのとてもなにかな、、、、

1と2の間奏で法被脱ぐ。

 

 

死んでもいい

ポン準備曲 さあ今日はどっちかなぁぁ。謎のタメがあり。今の気分は?しんでも、いいー!

 

1と2の間奏で推しの子ポーズしてた🙏🙏🙏

 

 

悲しみロケット2号

死んでもあたりで上手で法被きてギターチューニング?してるちえほふを発見してニヤニヤしてたわたし。

スタンドマイク、ギター用意しにきた法被姿のちえほふ見て口元?手で抑えて笑っちゃうみっちーめちゃくちゃ良かった🤣

 

最後→

「気持ちいい!」ではける。

 

アンコール強烈ver

 

 

ココロノヤミ

メンバー再登場してキーボードのジャーーーーンが鳴り響いた時に一瞬モラっぽく聞こえてしまったポンコツなわたし。

はいはいそうきますか。え?なぜ今日が収録ではない?(n回目)

乙ココロノヤミとは全く違う。

心の余裕がある中でのココロノヤミに聞こえた。

最後の「痛みと夢そして歌を残して」の「て」はあのくどい歌い方

その後余韻の噛み締める「痛みと夢」

 

アバンチュール

最前お友達が優勝です。

みっちーさんがそこいかなかったらマジギレしてたよわたし←そこに行かない理由がないじゃん😡(行ったから落ち着いてわたし

 

 

ダブルアンコール

ロック先輩降臨🤩

ロック先輩、ふなっしーすぎて全然聞き取れなかったw

マイク渡すのは普通に渡してて、返してもらうときは常時の後輩感出してペコペコする感じでマイク返してもらってた。

 

バラ色の人生

去年ぶりにオリオンの三つ星を捧げられて歓喜するわたし🥲

最後アウトロ(?)での、

「忘れないで....なるべく忘れないで...幸せにね(ここちょっと自信ない)」が超良かったです。

 

 

最後

お尻どうだった?とミスアバのお尻タイムの感想を最前にきく。

最前べ「かたかったー!」(マジ可愛い可愛すぎる可愛い......)

ミ「ヤッパリ、オシリハ、カタカッタ🌏」

 

下手で「わすれんなよぉ!」って裏声気味で言ってたのでわたしは本当にダメだった😭😭😭😭😭😭😭😭本当にあまりにもあまりにも良すぎた公演だったので最後の最後にああやってご本人の口から言ってくれるのがめちゃくちゃ刺さってダメだった😭😭😭😭

 

強く強く遠隔ハグ→「このままホテルまで持って帰るわ」→抱えたまま横走気味?ではけて、下手で一旦止まってはける。