君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』八王子

 

 

6/3(土) J:COMホール八王子

 

 

まごうことなきドセン!私が八王子の中心です!!!あまりにも楽しくて楽しくて気づいたら終わってた.....そして楽しすぎて記憶がぶっ飛んでるのでいつにも増して雑レポもはや自分のための備忘録でしかない..... 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

OP

三郷と違って、幕開いたら既にゆうこりんさっちんいた!(と思う)

ステージ上段登場、シルエットがパーンッと現れるの本当にカッコいい......🥲

そういえば、ミッチーさんの「踊って!シャングリラ」あったなあと今更思い出すなど。

 

 

ファンキー⭐︎ミュージック

3公演目にして初めて両隣いた(三郷→壁・通路)から緊張したけれどなんとか。

上手下手来た時(Bメロからやってくる)投げチュー😘からのフーッて飛ばすのしてたね。

 

 

今夜、桃色クラブで。

コンプライアンス!って言ってた???

 

 

Shake me, darlin'

終わってからのMC?はたまた違う箇所?で「闘(戦)おう、何と?、悲しみと」的なこと言ってたのが印象的。シェイクミーはイントロが鳴り響くと瞬時に戦闘モードに切り替わるからそれと似たようなことを言ってくれたのが嬉しかった......

これまたここかこの後のMCか記憶が定かではないけれど「(八王子を)一番(日本一?世界一?)幸せな空間にしたい(しよう?)って言ってたのも良かった......

 

MC

・(客席を見て)黄色い!!ここに来るまでに変な目で見られなかった??

・これで証明できたね....僕が雨男じゃないってことを.....!!!(ドヤ

・幕が開いて客席が埋まってるのを見てほっとした.....昨日の夜は心配で眠れなかった(苦しかった?)....昼から晴れることは分かっていたけれど....

・腰が痛い。気圧で。三郷明け2.3日休んで少しお仕事をして.....身体を休めたのに何故か痛くて....気圧で痛くもなるんだね.....

・3階→シャングリラ 2階→シャンデリア 1階後ろ→シンデレラ 1階真ん中→サイゼリヤ 1階前→エビドリア

 4つでいいと思ってたけど5つあるじゃん....考えてきてない.....からの振り絞ってのエビドリアは笑う🤣

・1階前ベイベー、首痛めないでね!たまにこう(首を横に曲げる仕草)してね....!

 

・昨日の夜は金曜ロードショー見てた。何やってたか知ってる?そうリトルマーメイド!🧜‍♀️

・今日はメンバーを海の生き物に例えてみよう!

あらけん→サメ、それかハシビロコウ!それ海の生き物じゃないじゃん!(自分でつっこんでた)ホーンズは楽器も相まってタツノオトシゴ、それかその帽子も被ってることだしサカナくん、フグもかな... 龍太はイカ!白いから。 師匠はドラム叩く時の手がこう何個もあるように見えるからタコ 宗さんは.......なんか岩と岩の間にいてそうじゃない?まなみんなんだっけ......

・メンバー紹介時のあの曲、やり直したのって八王子だっけ?三郷2日目? 曲終わった後に座長がはい違いますねやり直し!って言ってたの。素人の私には何が違うのか全然分からなくて及川さんってちゃんとプロだなーと思ったり。(失礼)

・師匠ターン、ミッチーさんは海の生き物でいうと何ですか?に対し え僕?僕はねーシロイルカ!🐬っ答えてたの可愛い........  塩吹いてますしねって言われた時の汗ね....も。

 ナマコの件、ミ「硬いし、生前の姿が好きじゃない」の言い方笑った🤣 

・本日はまなみん!まなみんはしゃぶしゃぶとすき焼きどっちが好き?に対して即答ですき焼き!と答え、じゃあ本日はすき焼きコースで!(甲乙セトリの名称)

 三郷初日の造花事件その後(超ニュアンス)

 ミ「まなみん、そのマイクスタンドについてる花は何ていう名前?」(ここで初日来てたベイベー男子ざわざわwwww)

 ま「えーーっと、ヤギグルマソウ?(って言ってたっけ?)でしたっけ?」

 ミ「え?なんて?ヤグルマソウね!さっき始まる直前袖で教えたじゃん!」

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

間奏部分の波🌊をダンサーによっていきながら一緒にするの見てて微笑ましい可愛い.......

サビはある程度分かったかなあ。間奏波はいける。最後ちょんちょんっもいけるかなあ。市川でもうちょっと形にできれば。(自分に言い聞かせる)

 

 

女子について。

自分が楽しむことしか考えてないような(勿論良い意味で)グルーヴののり方が見てて微笑ましい楽しいなあと。

まなみんと向かい合っての件、位置的に表情が見えないからいつか見える位置で見たいなあ。

 

 

FUNKY 本気 NIGHT⭐︎

「もう一杯どうですか?」でもう一杯飲む仕草するのめちゃくちゃ好きだと気づいた。

三郷初日のふせったー件、今回はその部分の歌詞歌ってる時センターにいてたからあれっもしかしてあの時の私幻覚見えてたのかな....って自信がなくなってきた.....

「帰りたくないって顔に書いてあるけど」で方向がバッチリだったので おっおぉぉう ってなったのは私

サビ前の手拍子楽しいし、kissとyesのポーズも楽しい

 

 

Birthday〜バラのブレス〜

何でこの曲こんなに楽しいんだろう........本当に意外すぎて今まで蔑ろにして本当にごめんね

 

 

MC

・バラブレスの流れから、今日誕生日の人いる?(前ベイベーでいた)え?ほんとに?そうだと思ったんだよー!貴方の為に歌った って言っててベタに羨ましかった🥺

「座って、シャングリラ.....言い続けるぞ俺は....」

・お誕生日話から、6/3は唐沢寿明の誕生日です。えっあ6/3って今日じゃん!おめでとう!還暦だよ。利家とまつからの付き合い、2003年10月に出会った。当時僕は32.3歳(?)。唐沢さんは38歳(?)僕もあと7年後には還暦だからね。どうする?ちゃんちゃんこは着ないよ!(絶対着せたい.......赤じゃなくていいからキラッキラのミッチー特別仕様のちゃんちゃんこ着せたい.......)

 

 

初愛

「聴いてください....(タメてから)初愛」

ほとんど双眼鏡で見た。ドセンだったので双眼鏡めちゃくちゃ見やすくて解像度高くて照れた......お顔が絵画でした..........

 

 

Wish

何故だかWish my love〜のところジワジワきてしまった

 

 

ダンディ・ダンディ

冒頭の暗闇の中に浮き上がるシルエットがあまりにも美がすぎて震えた....... そして今更だけど初心者ベイベーしたのがパーダイだったのとを思い出しその時の1曲目じゃん....と少し感慨深くなるなど。

 

 

Shinin'Star

三郷初日に続きここでも触れ合いあり。下手端の方のベイベーと。私がそう見えただけかもしれないけどミッチーさんがやろうと思ってたベイベーじゃなくて横からグイッと来た人とやってたように見えた(そう見えただけだと信じてる....)

 

 

愛哲

アルプスの少女ハイジにのせて、手をペンギンポーズ、スキップしながらの登場。この登場、圧倒的顔面の良さと衣装の良さ(私の好み)もあって尊さでぶっ飛びそうになるんだけど映像にして持ち運びたいあれ......元気が無い時にあれ見たい......

「OPのハイジが乗ってるブランコ、長いよね?」

「ここのゾーン他にはフランダースの犬もある。他にも何か良い曲ないかなあ。何かある?」「マルコ(でしたっけ?全然ワカラナイこの辺りポカーンとしながら聞いてた...)ね!いいね!でもあの曲暗くない?」「(マルコ)妹がよく歌ってた(妹とよく歌ってた?)」「3つ下(?)の妹がいて、僕、兄、物心ついた時にはもう妹がいたから末っ子の気持ちがわからない(?)」「妹はスパゲティのことをスカゲッティって言ってた可愛い🥺妹好き😍」の言い方が可愛すぎてそんな貴方が可愛い🥹好き🥹ってなったのはそりゃそうだと思う......。

 

・神戸の〜 で少しドキっとしたけどまあ違うよね。

・神戸話😭💪🪦🙇西八王子市市役所職員のワードでざわざわ。みんな言える?せーの!むにゃむにゃ....

賢い子ですからね神戸君は......

亀山薫さんとの差別化を.....

神戸君は世渡り上手

等々客観的に神戸尊を語るのを聴けてるの本当に頭が上がらない神戸尊の前では冷静になれない一生敵わない...........

・三郷でやってた遠隔ボーリングやりたい。

→あれそんなに良い??ということは後でやる流れか....

・今の仕事が楽しくて仕方がない

→いいじゃん!(大幅割愛)必ず無理をすることが訪れるその時のためにいま心の(?)体幹を鍛えておく

・職場が自分以外男性になってしまう 姉御キャラか〇〇キャラ(忘れた)でいくか

→ありのままの自分でいることだよ!(絶対言うと思ったww

 

愛哲どこか

僕がかなり辛かった時落ち込んだ時友人がそっと何も言わずに抱きしめてくれました.....その名はT原S介(フルネーム言ってたけど一応ぼかす)

 

 

メンバー再登場

龍ちゃん「ちびまる子ちゃん見てたらなんだかミッチーに似てる人が出てるなあと思ったらミッチーだったw」そんな偶然ある?🤣

 

 

放課後ジュリエット

イントロ鳴るとベイベー達がわぁーーって凄く嬉しそうに盛り上がる声を聞いてみんな大好きな曲なんだなあと改めて思ったり。

冒頭でやはり「歌おう!」って言ってるね。

三郷初日でまなみん制服に見えたけど違うかったかな。

 

 

死んでもいい

ポンポン景色を見て凄い凄い!うわぁって何度か感嘆してたのが凄く印象的。単純に三郷よりキャパもあるし3階まであるから本当に綺麗だったんだろうな。ミッチーさんの心底嬉しそうな表情良かったなあ。そしてやはりこの曲はいるなあと。乙セトリどうかどうか........(アンケートでも結構書かれてそうだし何か変わりそうな気もするけどなあ)

 

 

悲しみロケット2号

わ す れ て た

あのイントロ本当に心臓に悪い.......(勿論良い意味)

マイクスタンドきて、チエホフがギター持ってきてのところで熱くなる。

ネズミチュッチュチューチュチューチュー

ネコはニャーニャーニャーニャニャーニャー 自分で笑っちゃうタースー🤣

ラスサビ(?)マイクスタンドごと客席に向けてた。

 

 

アンコール通常ver

 

 

 

Get Down To The Funk!!

アンコール明け、メンバーが登場しそのままこれのイントロに。その流れで登場。

振りを覚えるか、ミッチーさんのことを真剣に見るか迷う本当に迷うこれ......踊れるようになりたい自分と目を離さず見ておきたい自分が両方いて非常に困る......

 

 

バラ色の人生

冒頭いつもの「La Vie en rose」じゃないこと言ってたな.......バラ色の人生って日本語で言ってたの???珍しくない?私は初めて聞いた

 

 

最後挨拶

ダブルアンコールを望むベイベー男子をばっさり切って、メンバー紹介あらけん!と言い切り「えぇー」の声が混ざってたのちょっと可哀想wwミッチーさんも「頑張ってやったんだから労ってよ..」的なの言ってたねw 

断固としてダブルアンコールしないのが伝わってきて笑ったんだけど、まあ三郷2日目しんどそうだったしこれ以上やのは体力的に....とか考えたのかなと思ったけれど後から考えると時間的にももう2時間40分ほど経過してたし終演後に諸々あったのも把握したのでこっちの理由と納得するなど。

ED曲→BE MY ONE

遠隔ボーリング→遠隔ハグ→構えて!真剣白刃取り!

 

 

不明箇所発言

・図にならない!って言ってた時脳内前略になった

・よそはよそ!うちはうち!