君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』三郷2日目

5/28(日) 三郷市文化会館2日目

 

 

 

甲乙で一体セトリがどこまで変わるのか、もしかしたらあの1曲目まで変わってしまうんじゃないか、甲セトリで入らなかったあれは入るのか、ソルトラ振りの2階席だな.....等々で初日より超緊張しながら迎えた2日目三郷ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

((文字サイズ変わってるところあるけれど特に意味はない......))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP、女性影アナの最後の踊って!シャングリラの「シャングリラ」の箇所にエコーかかって「シャングリラッシャングリラッ」ってなるの慣れる気がしない絶対笑っちゃう😂 メンバー登場しわちゃわちゃしてる姿にやっぱり笑ってしまってそうこうしてるうちに本日も登場しました我らが座長🤩🤩🤩初日のメモで下手から登場って書いてたんだけどセンター上段登場のはず。

 

ファンキー⭐︎ミュージック

ここから変更になってたらどうしようどうしようどうしよう......と緊張が止まらなかったけれど無事(?)変更無しでしたね!ということはほぼ確12公演F⭐︎M聴けちゃうの??週一F⭐︎M???😇(恐らくせっかくの12本F⭐︎Mなので別で「F⭐︎Mとわたしの12本物語」書いてる💪ファイナル後に公開するつもり.....)

初日よりは生のドラムに胸がすこーーーし熱くなれたので及第点。

 

 

今夜、桃色クラブで。

ここも変更無しね!

イントロあたりでジャケットをばっさーと捌いてたらしい(走り書きメモ)

 

 

Shake me, darlin'

なるほど開幕3曲はそのままね....。

相変わらずオタ芸箇所の顔がマジだった。

「沸るつのる僕の愛を君に」、見てて一目瞭然の凄く力を込めて振りしてるの好き。

 

 

 

MC

・MC前に上手袖に移動してスタッフ(?)さんにPしてた。

・2階→カツ丼 1階後ろ→鉄火丼 1階前→プテラノドン

・今回のリハは今までで一番長く時間を使った。1ヶ月振りに髪切ってその後リハに行ったのに誰も気付いてくれなかった。みんな(メンバー)僕のこと愛してないの?

昨日の話。ライブ終わってバスローブ姿で座ってた。ライブ直後は胃がちっちゃくなるから何も食べる気おきないからバスローブ姿で座ってた。暫くしてケータリングのホットミールとかを食べようとしたらなにもない!スタッフメンバーたちが食べきってたの!ねえ一応これでも看板だよ?みんな僕のこと愛してないの?代わりにオリジンのカツ丼弁当食べた🐷

・カツ丼とペヤングは年に4回!これウキペディアに書いといて!

・「初心者ベイベー!」のとき二階後ろ反応多かった!!

・男子が異様に笑ってた時、「超笑うじゃん!」と。じゃあ男子だけででってふられた男子の笑い声がハッハッ〜〜!とお手本なような笑い方でそれに爆笑するミッチーさん🤣

・今日は昨日よりメイクを濃くしてきた アイラインをがっつりひいた(だったっけ?)ゆうこりんの濃いメイクと比べると昨日の俺薄かったもん、、、「この感じ(濃いメイク)見たことある?わかる?ミッチーマイヤー!」🙏🙏

 

メンバー紹介

宗さんの時。

ミ「ベイベー達の宗さーんって言うのに(挨拶を)被せるんじゃないよ、もう一回やりなおし!」

 

新しいお仲間あさみん

ミ「普段はベビメタ(バンド )をやってる、ラヴバイツのあさみ!あさみん!って呼ぼう!」

第一声目声震えてたように感じた(元々そういう高い声?)でもそりゃ緊張するよ🥲

ミ「何か僕に聞きたいことある?」

あ「好きなパンは?」

ミ「ハッドォ!(割愛)ホットドグね!」🤣

 

 

ウィークエンド・ランデブー

ここも固定。「ずっとずっと忘れないさ」八王子までに覚えようとしてパンチラ引っ張り出してきたけどやんわりの振りしかしてなかった.....そもそもダンサーすらいなかった.......八王子で覚えよう

 

 

ラヴソング

頭を抱えた🥺🥺🥺勝手にライブで聴いたことある気になってたけど初聴だった.........元々大好きだったのもあるけれど、リリース当時のインタビューでミスチルを意識した発言を見てからより大好きになった曲....... 「言葉だけじゃ君を守れない」🟰🪦✖️♾️

 

 

Layz

ほんっっっとうにミッチーさん好きだねこれ!楽しそうでなりよりです☺️☺️って感じで聴いちゃう。初聴だったけど何回も聴いてると勘違いしてた...... 最後はあさみんに引き継いではける。あさみんのパワフルな声聴いてて気持ちよかった🙏

 

 

プラネタリウム

幻想的なイントロが始まりなにこれと思ってたら。曲前半までタイトルが思い出せなくてでもこれ絶対ヒカリモノに入ってるあれじゃん...........となり、後半でまっっっっっってプラネタリウム.........で思考が一時停止🪦

「信じればきっと願いは叶うよなんて 歌うには悲しみを知りすぎた二人だけど」があまりにも儚くて切なくて......こういう歌詞かくミッチーさん本当に好き。

 

 

MC

「座って!シャングリラ」「俺毎回これ言い続けるのかな.....w」

「明日で27周年、28年目の始まり。」の話の流れから節目節目の振り返り。(10年目は大阪で。今だから言えるけど打上で行ったお店あんまり美味しくなかった チエホフうらうら涙ぐんでた 15年目震災の年 大人の恋ツアー 20年目 長年お世話になってた事務所を退社し独立 25年目コロナ禍)

 

多分絶対このMCの時じゃないけど、

「悔いがないように」「悔いがないチーム」って言ってたね。

 

 

ココロノヤミ

久々に聴けたね🙏直前MCにも納得。

ほとんど双眼鏡で見てた。

歌詞一言一言を噛み締めながら歌う姿、笑うことなく真剣なガチな泣きそうなってる(泣いてた)表情で噛み締めながら歌う姿に心打たれた。左手をこぶしにして強く握りしめてその後胸にぽんぽんと当てる姿。

らすさび振られたね。((こういう曲で歌わされるのあまり好きではない..........(小声)))

 

 

天使のうた

暗闇から白ファルコン見えてやるのねそれ!!ってなった。くる2020ぶりかな。やっぱり私はミッチーがギター弾いてる姿が堪らなく好きなので積極的にギター曲セトリに入れてほしいけれどそもそもそんなにないか........

 

 

三日月姫🌙

ここが本当のお墓でした🪦🪦🪦ここで来るのね来ちゃうのね😭😭甲でセトリ入りしなかったから流石に来るとは思ってたけどいざ来てしっかりと頭を抱えた(二度目

前で見たい前で見たい前で三日月姫をする及川光博が見たいよ(心の声大)

冒頭は振り絞る感じの「踊ってくれ」

間奏はロックver(の表現でいいのかなあれ、パーダイ音源の)

最後は「抱かせて」

 

 

crazy

やはりこれも入るよね!イントロor曲終わりor両方で「このセトリ死んじゃいそう」「何この死にそうなセトリ」的なこと言ってたけどそれはみんな同じ気持ち😇💪

最前との触れ合いあるのかなあと見てたらなかったね

 

 

愛哲

フランダースの犬にのせてスキップで登場。初日もそうだったけれどスキップするの本当に愛おしいぎゃん可愛。

・曲のリズムにのってスキップしてたけど途中からテンポが速くなりそれにつれスキップも早くなってしまうミッチーさん「曲が進むにつれテンポがおかしい!絶対一発取りでとったねこの曲」🤣

フランダースの犬の歌詞について。最初からネタバレだよねwwwww

あの天使(だっけ?)よく見てみて、ふっしーだからwwww

 

・25年目?ベイベーです。28年目の仕事・プライベートの野望は?

主演。言うだけタダだからねw 俳優業はサポートする側ステージ上で主演でいれるから

 

・甲乙、ABのセトリ正式名称は決めた?

 いいのあったらアンケートに書いて!(決めてなかった 甲→まなみん 乙→あさみん だからメンバーはまなみんセトリあさみんセトリ呼びしてた。

 

・ちいまま昇格 部下にどう指導すればいいか

三つの大事なこと 1笑顔であいさつ? 2? 3?

 

美大生、ミッチーさんをモデルに描きたいので美しいポーズを。

お馴染みポーズを何パターンか 最後インド映画のポーズかな?

dvdみてもらえれば綺麗な静止画でみれるよとのこと。

 

・親子三世代できました、その体型を維持するには???

食い気味で〇〇(念の為割愛)

 

どれかの愛哲で 高知県からの人に、「昔四国まわったなあ。」

 

メンバー再登場

(おそらくこのタイミングで)あさみんに「ここまでやってきてどう?」と問いかける座長。

この話の流れ(?)で、あさみんが目を合わせてくれないの件に。全く目を合わそうとしない(緊張して合わせられない?)姿が可愛かった.......🥺懲りずに合わせにいこうとする座長ずるい🥺

 

 

コングラッチュレーション!!

ポンポン準備曲がきたのでここで死んでもなんだへぇと思ってたんだけどあれっもしかしてあっちの可能性もあるんじゃない??と思ってたら案の定、「今の気持ちは?コングラッチュレーション!!」には????って声出して頭抱えた(三度目 まだ昨年を引きずってる野郎なのであの純粋だった気持ちで聴けないしこれから先もよぎるんだろうなと。激重感情わいちゃう私が悪いんだけどね。昨年振りに踊ったけどちゃんと踊れて((まあそりゃそう それが少し嬉しかったりなんとも言えない気持ちになったり......... 一体いつになったら私はグルサーを普通に見れるのかあれ以来アルバム通しても聴けてないし映像もリリース日1回しか結局見てない.......初めての全通ツアーなのにこんな感情抱いてしまう自分辛))

 

炎上!バーニング・ラブ

はぁ??????で頭抱えたまま(四度目 振りをするなど。ほんっっっっとうに好きだね!私の中の炎上のピークはソルトラ金沢ダブルアンコールのあれかな(あの時は純粋に嬉しかった)

2人でバイク🏍️(そりゃあ後ろ乗れよはやらないよね)この曲はどうしてもりえさんのイメージが強すぎるからこそやらないとは思ってたんだけどなあとか思ったり。

 

 

求めすぎてる?僕。

キタコレーーーーーーーー!念願のこれでミッチーって言えたの嬉しい🥺対あさみんへの絡み方がおじさんすぎてww匂い嗅いでたよね?気のせい?wwww謝ってたよね?www その後のいつも何か言うところでタメてからの「俺がちゃんとしろよ!」🤣🤣🤣

 

 

アンコール

 

 

Get Down To The Funk!!

変わらずなんだ!へえ!!(雑

ということは練習あるのみですね(自分に言い聞かせる

 

 

モラリティー

ここできますかモラ様。コングラ終わりですかさず鳴り響くイントロで本日五度目の頭を抱えるなど。モラは別記事でモラとの想い出を語ったのでそちらで是非。

訴えかけるように歌う「明日には死ぬかもしれない」受け止めました。

 

 

バラ色の人生

あれっ終わりじゃんあれっ死んでもいいは????あれっあれっあれっ(心の声

 

 

最後挨拶

メンバー紹介後ダブルアンコールする流れに。本当に急遽。

やらせたのは私含めベイベーだけれどもやはりちょっと心配に。よろよろすぎて。

あさみんに耳打ちで聞くのずるい(多分この曲いける?とかきいてたんだろうなあ。

 

 

 Shinin'Star

あさみんの裏声気味?(元々そんな声?)のShinin'Star!で本当に嬉しかったなあ。甲セトリにはShinin'Star入らないのか.....とちょっとガッカリしてたから思わぬところで聴けて嬉しかった🥺

ところどころ歌えてなかったりしたのはもう全然許すそりゃ無理でしょ!

 

 

 

最後の最後の挨拶

おじぎでしっかり膝から文字通り崩れ落ちたね泣 お疲れ様でした。喜びだけでは終われないお年頃。年も年なので心配もでちゃうのが本音(でもダブルアンコールは本当に嬉しかったので私が言える立場ではない

 

遠隔ボーリング→ハートを作って遠隔キューピット→遠隔ハイタッチ→遠隔ハグ→ちゃおー

今日は下手止まらずそのままはける