君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』市川

 

6/12(日)市川市文化会館

 

 

ちゅばちゅばベイベー😘本日も真ん中🫡

まさに𝓫𝓮𝓪𝓾𝓽𝓲𝓯𝓾𝓵 𝓼𝓾𝓷𝓭𝓪𝔂 すばすば素晴らしき日曜日(©️座長)でした🌹✨

「活字に魂を込めて歌います」と

「忘れないで、今日愛し合ったこと、笑い合ったこと」と推しの爆笑する姿がバッシバシに刺さった夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

何回見ても神々しい登場シーン

「踊って!シャングリラ」の声と共に1曲目イントロ。

 

 

ファンキー⭐︎ミュージック

真ん中だったのにまさかの今回も左隣2連が来ない.....ので冒頭振り思いっきりできた🙏

Aメロ前の左右に手で顔を隠す振り、足の動きも見本通りにやるとより様になるなあと思うなど。

 

 

今夜、桃色クラブで。

F⭐︎Mが終わってミッチーさんが後ろ振り向いてバンドメンバーに合図するタイミングでジャーーーーーンと鳴るあのイントロが本当にあまりにも好みすぎて。

今回もコンプライアンスコンプライアンスって言ってたね。

 

 

Shake me, darlin'

サビは歌わず(shake me, darlinʼ shake me, darlinʼ darlinʼの部分)任せるスタイル。

 

 

MC

前近いね!

衣装すごいね!

前ベイベーに謝らないといけないことがある。〇〇負けしてしまった....ここらへん諸々ネットで書くなよって言ってたけど果たしてどこからどこまでがそうだったのか覚えてないので諸々割愛.....

怖い夢見た!神戸君のGTR振りの運転(違います)

愛(のパワー?)で押し返す✋🤚

 

2階→シャングリラ

1階うしろ→シンデレラ

1階真ん中→アンブレラ

1階前矢印シンゴジラ

 

メンバー紹介3回くらいやり直す。都度演奏してたw最後は座長の指示なく師匠がやり始めて超笑ってた座長🤣「もういいよぉー🤣」

あさみんにしゃぶしゃぶかすき焼きどっちが良いか聞くも食い気味すき焼き!💪(まなみんもすき焼き選んだことを知った上での)

宗さんとの脱毛話

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

靴下屋で購入したオリエンタルな靴下の柄とダンサーの衣装が似てたことを4本目にして知る等

今回も波がぎゃん可愛だった🌊

 

 

ラヴソング

イントロで新鮮に頭を抱える私。

どこかで視線がバッチリで狼狽える等。

 

 

Lazy

縦ノリ下手な気がするワタシ....

 

 

プラネタリウム

あの幻想的な冒頭、私はワンマンショーで経験したことないのでやっぱり新鮮だなと改めて思う等。

そしてこれはおそらく幻覚ではないと信じてるんだけど「守れない約束」歌う時に小指立てて指切りげんまんみたいにしてたのがもうはちゃめちゃに凄く良かった.........指切りげんまん=約束を必ず守る証.........

 

 

MC

「座って、シンゴジラ

プラネタリウムの最後「出会えて本当に良かった」をアカペラで歌う。

「良かったの“た”の歌い方言い方が毎回違う。この曲はヒカリモノに入ってて、ツアーもリハも含めると100回くらい歌ってきてる。(割愛)貴方の発した言葉で何か思う人もいるかもしれない、言葉は貴方の分身.....(ニュアンス)」

このMCほんっっっっとうに良かった......。年末ゆくくるのペンフレンドの時の「言葉を大切にね、言葉は君だよ」に通ずるものだったよね本当に良かった.......。

 

 

ココロノヤミ

前MCの流れから、

「活字に魂を込めて歌います、ココロノヤミ」

今回もほぼ双眼鏡越しで鑑賞。今回はサビでほんの一瞬笑みを浮かべてたのが印象的。

最後噛み締めるように胸をトントン

(((前髪が4束に分かれててちょっと気になった)))

 

 

天使のうた

冒頭、右手を掲げてるあのシルエットがとてもよかった........

 

 

三日月姫🌙

ど頭イントロのアレで本当にベタに悲鳴を上げてしまうのは多分この先もずっとそうだと思う。自分でも驚くくらい分かってても素直に悲鳴をあげてしまう.....慣れない慣れない

間奏の振り、踊りたい自分と踊ってるミッチーさんを凝視してたい自分との戦いで本当にどうしよう......自分も踊りながら凝視することが出来たらそれが一番にこしたことはないんだけど、この時のミッチーさんが本当に好きすぎて踊ってる場合じゃねぇ......になって思考停止してしまう私ポンコツ.......

通常通りの「踊っていただけますか?」

最後は「一緒にいこ...時代時代www」ってまたもやコンプラ意識して咄嗟に言い淀んでたのめちゃくちゃわらった🤣

 

 

crazy

途中しっかり階段で座り込んでたね疲れたね

お触りタイム下手側で

最後前のポーズで何故かお相撲さんww自分で笑ってた可愛い......

 

最後履ける時

ミ「届いてますか?」

ベ男「届いてまーす!」

ミ「こっちにも届いてる!」

 

 

愛哲

ハイジBGMにのせて。乙だからフランダースの方かと思ったけどここにきてハイジ固定か?

今回はスキップ登場せず.......

ハイジ(の歌詞)に対して辛辣なミッチーさん萌える....「いいよねぇ、自己中心的で」

「さっき気づいたんだけどハイジってあの赤のワンピースの下に黄色い服着てるよね!」

 

いつもの愛哲掛け声の時、ポーズ付けてた→右手前左手後ろに出してジャーンみたいな感じの

 

三日月姫台詞部分についての言い訳

→あれっこれって言っていいんだっけと咄嗟に自分の中でリミッターがかかったw

 

 

1つ目からひとみさんが読まれてまたお裾分けいただきました🙏

好きな言葉?(だったっけ?)

→「漢字の好きとカタカナのスキを使い分けてる。メールやLINEで送る時使い分けてる。」

「言葉が好きすぎて出てこない........ 」

「(好きな言葉は)致し方ない。妥協っていう言葉は使いたくない。力不足な感じがする(?)」

異性の友達いますけれども....

異性にいう言葉(?)→可憐だ

セクハラに感じるかどうかは人による←去年もどっかの公演で言ってたなあと思い出す私

「何のコーナー?w心の交流のコーナー!」

「八王子終わり月曜に筋肉痛の中で美容院に行った。火曜は休み(定休日)だからw」

 

父親へのプレゼントは何をあげたことがあるか

→「カッコいいジャケット!その日着てたのだからお下がりなんだけど高いやつ.... 色は黒!」

 「値段ではなく、洒落っ気をキープすることを意識してる」

 

 

27周年おめでとう。27年目ベイベーです。足が攣る対処法について、踊ってる時に攣らないんですか?w

→「27年目?ほんとに?新宿パワーステーションの頃からいたってことだよね.....」

 「一部と二部の間に足が攣らない漢方薬を飲む。塩分が減ると攣るんだよ..... 死んでもいいのジャンプしてる時とか(ここでジャンプの振り)攣るw だから踊りながら伸ばしてるw」

 (ベイベーからの可愛い!等の褒められる声に対して)「何の回?w ごめん言わせてるみたいでw)

 

 

最後愛哲

途中読むのやめよっかなと中断しかけたけど(中断しかけた理由は忘れた)ベイベーからのえぇーの否定の声に読み進めていくとまさかの衝撃の事実・伏線回収(一応伏せておく)に崩れ落ちるミッチーめちゃくちゃ笑った🤣🤣🤣

若干下手に歩きながら読み進めていって衝撃の事実にマジで?!?!って綺麗に跪く?崩れ落ちていった?姿ぎゃん可愛でした.......

恐らくこの愛哲の時の最初に〇〇ベイベーの件から、名古屋で言う〇〇ベイベーはもう考えてる。セントレアベイベー💪って言ってた名古屋楽しみ🙏

 

どこかの愛哲

コロナ禍でよかったことはマスクができること。マスク付けてるとバレない。マスクとるとミッチー!ってなる。僕って鼻からバレるのかな?

撮影中堂々と盗撮される。ドラマスタッフさん達が駄目だと注意してるのに撮り続ける。演者達は背を向けて写らないようにしてる。けど僕は逆に手を大きく振って投げチューとか(身振り手振りしてた)してるw

 

メンバー再登場

あらけんに僕が髪切ったの気づかなかったよね?なんで?と問い詰める?座長w  あらけん「〇〇負けしてるのに目がいってしまって...」に爆笑しちゃう座長w

 

 

コングラッチュレーション!!

ポンポン準備曲流れてほんの少しの望みをかけましたが「今の気持ちは?コングラッチュレーション!」にですよねえええ🥺となったのは許して🙏(そりゃ簡単にアンケート反映されないよね)

最初のグルコサミン部分、ミッチーさんいつもよりグルグルするテンポが遅かった。

 

 

炎上!バーニング・ラブ

ポンポン片付ける暇もなくイントロ振り始まるのがジワジワきた...... 

バイクする距離が三郷初日より近かった。若干上手寄りで。

 

 

求めすぎてる?僕。

ダンサーに指示して一緒にあさみんに絡みにいく。

本日の一言→一緒にいこう♡(三日月姫の伏線回収?できたねw)

 

 

アンコール

 

 

げっだん

これで終わりかと見せておいてメンバー呼んでえぇと言わせる。ここで

 

 

Shinin'Star

吸い込まれたので(イントロ前の音)やっぱりシャイニンか....妥当だな......と思う等。

恒例(?)ET👉👈はそっちのお姉様のところにいくなよ...と思ってたらちゃんとそっちには行かず違う方としてたのでよし偉い......と思う等。

 

宗さんにダブルアンコールをやるかやらないか決めてもらおうとする座長。宗さんバツ印してたよねw ここでロック先輩に決めてもらおう!ということになり.....

ロック先輩満を辞しての登場

ロック先輩と紹介された時にあらけんの顔付きが勇ましく変わったのを見て爆笑する座長🤣

海老反りになって爆笑する座長🤣🤣(あまりにも綺麗に反ってたから鮮明に脳内に焼きついてるw)

突然のロック先輩の登場に困惑してるあさみんの表情🤣🤣🤣

ロック先輩の「お金?地位?そんなのもう持ってんだよ!」の「持ってない持ってない!(手を横に振る)」ってする座長🥺🥺🥺🥺🥺🥺ぎゃん可愛......

 

 

バラ色の人生

冒頭or最後の間奏の

忘れないで 今日愛し合ったこと 笑い合ったこと

があまりにも良すぎてこれは絶対覚えておかなければ.....と終わってすぐメモとった。

ちゅばちゅば言いながら投げチューしまくってたのはここだっけ?

 

 

 

最後挨拶

beautiful Sunday!すばすばすばらしき日曜日!

遠隔強く強くハグ!強くしすぎて潰れるような音出してたw