君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』神戸

6/17(土)神戸国際会館こくさいホール

 

 

 

 

待ちに待って待って待って待ってた神戸公演〜!

年一で地元で推しに会えるスーパーハイパー最高な日!

神戸ベイベー・関西ベイベー・兵庫ベイベーのどれもが嬉しいし、また神戸チキンジョージ言ってくれたのも嬉しかった🫶

 

「いつか踊れなくなる日がくる.....ステージ上でぎっくり腰になったりとかw.......とりあえずは後2.3年、30周年目指したい」が響いた夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

影アナ最後の「仲良く楽しく美しく」良いよなあと改めて噛み締める等。

 

相変わらずシルエットが見えたらすぐにぴょんぴょんしてしまう私。階段降りてきてセンターで手を左右に広げてドヤッていう形でポーズ決めてからの「踊って!シャングリラ」の掛け声で1曲目が始まる。

 

 

ファンキー⭐︎ミュージック

今回は右隣が来てなかったので右の自由がある程度きいた() 1つあけて隣の30代半ばくらいの女性の踊りのキレが良すぎてめちゃくちゃカッコよくて私の理想とするソレで本当に楽しかった.........手拍子からの手を力を込めてあげていくアレのキレが良かった........

五線紙に並ぶ〜で手を上げたくなる気持ちとレッスン通りの振りをし続けたい気持ちで葛藤してしまうけれど振りをし続けると誓った(多分

間奏部分のイイネのところなんか違うこと言ってたら気がするだけ?

会いたかったよ神戸〜ってここかこの後の2.3曲目で言ってたような記憶があるのは私の幻聴?思い込み?

 

今夜、桃色クラブで。

関西1本目だからなのか、イントロで沸いてる声が聞こえた気がする!

女の子の保健体育を教えて欲しいのさの後 逆に教えてやろうか!!!とか言ってたっけ???キャーじゃん....🤦‍♀️

2番のイタズラしたくなるのさ〜の後は セクハラ...ダメッ、絶対! (セクハラ、ダメ、ゼッタイ🙅‍♀️)

 

 

Shake me, darlin'

ミッチーさんのやらねば終わらぬのポーズ大好きなんだけど今回やってなかった気がする...

 

 

 

MC

ためにためにためにためてからの第一声目だったね!何言ったか覚えてない🙏

市川に続いて剃刀負けトーク。今日は剃刀負けしなかった!「剃刀に負けてない!」見て見てって顔を客席にンッて向けるの無防備すぎてほんとに🥹この流れでスタッフさんに そんな細かいところ2.3階には見えませんよ と言われたって言ってたね

前ベイベーに綺麗!と言われて「綺麗って久々に言われた!いつもかっこいいだから(ドヤ」

「今年初めて新幹線に乗った!」「新神戸降りると緑がいっぱい広がってていいよね」

「3月まで月9にでて、相棒2週にわたっての最終回出て(神戸って言ってよ😡)、花輪くんの友達役になってw」

「僕がテレビに出てる時君達ちゃんと画面に向かって手振ってる?」

 

3階シャングリラ

2階シャンデリア

バルコニー シンデレラ 図々しいな←

1階後ろ シンゴジラ

1階真ん中 新神戸

1階前 ジョンカビラ

 

ミ「飽きてませんかー?」

ベ男「飽きてませーん!」

 

メンバー紹介

あらけんのマイクコード捌きをいじる。「(コードを)最初から前にもってきてたらいいじゃん!」「足元がコンバースってところがいいよね」

野村さん→「帽子似合ってるね、その色眼鏡も相待って見た目は相当ヤバいけど(笑)」

ふっしー→ダージリンを振りかけるwミッチーさんダージリンにピンときてなかったけどその後に振り掛けてたやつであぁ紅茶ねとなってた(笑)

ふ「それは何(なん)ですか?って聞いてください」

ミ「それは何(なに)を撒いてるんですか?」

ふ「あっ、いや、何(なん)ですか?って聞いてもらっていいですか?」

ミ「それは何(なん)ですか?」

ふ「ナンです」

師匠→みちさんの剃刀負けの流れから、昨日もみあげ剃ったお話。この流れから「(そういうもみあげ?は)キャシャーンの時くらいかな.....」自分で剃ったりしないですか?の問いに対し「剃らない!でも前髪は数ミリ単位で切る!」に人間味を感じて大変良かった.........

宗さん→「神戸はインド人が多い」に対してそんな訳ないでしょ....の反応してたみっちーさんだったけど、ベイベー達の肯定反応にまじで?ほんとに?って言ったときの顔があまりにもビジュアル爆発してた🥺 ミ「うどん.....なんだっけ.....ぼっかけか!」

まなみん→(すき焼きかしゃぶしゃぶかの流れから)ショートケーキとチョコレートケーキ(だっけ?)を提案するも採用ならずw

 

ミ「みんなでダイゴ(スタッフ)って呼ぼう!」

ベ男「ダイゴーー!」 

 

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

サビが形になってきた👏

冒頭でジャケット脱いでた?

 

 

女子について

本数重ねるごとに曲に対しての愛が増してる🥺

lazyとか未熟者〜とかと同じでこういうタイプのはミッチーさん好きにやっちゃってください🙏って気持ちだし、実際ソルトラの時に本人も「未熟者〜ラブアンドロイドの箇所は自分がいかに好きにやるか」みたいなことを言ってたし。

 

 

FUNKY 本気 NIGHT⭐︎

女子について〜F本気Nの流れがあまりにも好きすぎることに気づくわたし。

ミ「神戸に詳しいオンベースソウヒデハル」→宗さんソロ

ミ「もみあげ〜(わすれた)」→師匠ソロ

 

 

バラのブレス

泣いてた前ベイベーを見て「泣かないで、笑って」が良かった.....🥺

 

 

MC

「さっきも言ったけど(どのタイミングだったか忘れた)....同じ夜、同じショーは二度とないからね。この1400人が一堂に会する夜はもうない....」

 

 

初愛

明らかに三郷初日八王子よりもパワーアップしててはちゃめちゃに感動した........歌詞を噛み締めるように大切に大切に全身全霊で歌ってた🥺

 

 

Wish

「頭ではそう分かってたんだでも怖かったんだ」の歌い方がはちゃめちゃに好みだった。

「下手なピアノ弾いて笑う」上手でピアノ弾く振りしてた🙏

 

 

ダンディ・ダンディ

さりげなく伝えたい〜の振りがいまいち分かってなくてそこだけダンサーみてしまう🙏

 

 

Shinin'Star

今回は上手側でET。ETしようとしてるのにしっかり両手で狙われて苦笑い座り込む座長(のように私は見えた)ETは包み込みにいくもんじゃありません😡👉👈

最後の方おしり触らせようとしてたように見えたし前ベイベーも触ろうとしてたけど結局触らせず。

最後の決めポーズの時→「見て、この絵を!焼きつけて、俺を!」「これするとおしり攣っちゃうんだよ」「どうもありがとう!」ではける。

 

 

愛哲

フランダースの犬BGM!そしてスキップ復活🙏🙏🙏そしてその流れでさっきお尻触らせなかったベイベーに触らせる。

「他何か良い曲ないかな....大阪では違うのにしようかな....」

「市川明け忙しかった....ハードなお仕事があって金曜に前乗りしてホテルでゆっくりしてた。アナザースカイ見たり。永野芽郁ちゃんがゲストの。父親役2回目なんですよ。1回目なんだっけ....そう月夜に 今回は7月公開のNetflixドラマ、御手洗家炎上。」

 

恐らくこの流れかな、違う気もするけど.....

「これ言っていいのかな.....最近僕に来る役は40代後半の年齢設定が多い。そういふうに見られてるんだなあと。」

 

物販話ここだっけ????

「今回僕のお気に入りグッズはタンブラー!なんてったって名前が良い、アブラカ・タンブラー!天才か(自分で言うな)」

「後パンフレットね!俺かっこいい......痩せたからね。大阪でライブパンフレットも出るから!インドから取り寄せた衣装とかよく見えるよ!後アイラインの跳ね上げ具合とかw」

アクスタ話もここかな。「アクスタ何個も出してきたけどポーズが違うだけで顔が全部一緒。えチエホフのアクスタ?w」

「皆さんがたくさん(物販)買ってくれるとまたインドから衣装が取りよせれますw」「この衣装は(二部の紫柄シャツ)はインドから取り寄せてないw」

 

今回愛哲3つだけだったね🥺私史上一番愛哲が上手くかけた自信があったから読んでほしかった🥺

ミ「楽しですかー?」

ベ男「楽しいでーす!」の後のミッチーさんの反応がどちゃくそばちぼこに可愛くて脳が焦げました..........腕?脇?をしめてキュッてしてた........

・学生時代法学部だったみちさんについて?

「法学部に入ったけど途中から法哲学の勉強してた....(割愛)〇〇な国ほど法がある」

・全力で生きることと緩く生きることの違いは何か。

「いい質問だ....違いはペース配分!(割愛)僕は頑張りすぎてしまう。ゆるく生きたいとは思うけどつっぱしってしまう。(割愛)いつか必ず無理する時がくる、その時のためにパワーを蓄えておく。(割愛)この宇宙に貴方は一人しかいない!」

この割愛部分のどこかかな、「24でアルバイト初めて、25でレコード会社が決まって、26でデビューが決まって」が聴けたのよかった。まさに今自分がその年代だからなんだかこういろいろ思ったり考えてしまうものがある。

 

・高二です。周りの友人の恋人との話を聞いてると自分にはそういう対象がいなく気持ちが辛くなってくる。

「高二ね、ふーん...... これも本に書いてるんだけど.....恋はするものじゃなく、落ちるもの!(久々に聞いたこれ🙏🥺 」

 

 

放課後ジュリエット

イントロで客席ざわついててほんとにみんなこれを待ってたんだなあと胸がぎゅっとなる等。

イントロで、ミ「歌おう!(歌えるね?)〇〇〇〇!(なんか言ってた)」

スキキライキライダケドスキのミッチーさんの振り可愛いいつまでも見てられる........

まなみんさっちんゆうこりん出てきた時の客席の沸きも楽しい.....

 

 

死んでもいい

下手の時歌詞間違い誤魔化せず🥺

 

悲しみロケット2号

チエホフがスタンドマイク、ギター持ってくる姿でもう泣けてくる....渡してもらってギターさげて足でリズムを踏んでる姿が印象的だった。

神戸牛ぎゅーぎゅーぎゅーぎゅーぎゅぎゅーぎゅー🫶

最後はけるとき

「ミッチーの(曲中のコーレス)って凄かったね!!」

 

 

アンコール

 

 

げっだん

 

CRAZY

求めすぎかクレイジーかなと思ってたけれどやはりそっちね!

Aメロのダンサーの振りに引き寄せられるような?引っ張られるような?振りしてたのわらった(言い方難しい 

上手側とはハイタッチ🙌

終わって疲れ切ってゆうこりん?さっちん?の腕に捕まって「もつ疲れた.....東京に帰りたい...」の時のばぶみがすごすぎて👶

 

 

ロック先輩降臨🤩

またしてもロック先輩!振られた瞬間から顔つきが変わるの笑っちゃうwミ「 ほら!もう顔つきが違う!w」

ロック先輩のだがしかし!に対してミッチーさんもだがしかし!?ってしてたのはちゃめちゃに可愛かった🥹

超ロマンティックに〜って言っちゃったロック先輩に対して、ミ「それもう次の曲のネタバレじゃんw」

 

 

バラ色の人生

イントロと同時にミラーボールが降りてくるのはっきり見てたの初めてかもしれない私 

「忘れないで.....ほら.....いま......忘れないで」がめちゃくちゃ良かった🥹

 

 

最後挨拶

師匠がゆうこりん誕生日伝えてくれたね🙏ミッチーさん分かってると思ってたけど認識なかったのね... ハッピーバースデーできたの良かった🫶

 

真剣白刃取り→「いいね......(イケボ)」

下手でお辞儀してはける→突然ましゃのモノマネをする大泉洋の「洋ちゃんがさぁ〜」をかましてはけていったけどなんやったんあれ......説明求む🤣これのせい()でいろんなことがぶっ飛んだよ私はwww