君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博 ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』 三郷市文化会館初日

5/27(土) 三郷市文化会館 初日 

 

 

待ちに待ちに超待ちに待ったツアー初日。

ゆくくる以来約150日ぶりのミッチーさん〜!!

開演間際に着席して今か今かと待機。定刻になっても始まらないの珍しくない?及川一座はいつも定刻通り始まる印象。(去年大阪初日が遅れてたくらいの印象しかないゆくくるはまちまち)

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ネタバレあり、ミッチーさんの発言等は私の主観が大半でほぼニュアンスなので雰囲気で読んでください⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP、いかにもアラビアーンでナマステーな曲が鳴り響きああ今回も裏切らないなあと。メンバー続々登場。後のMCでも言ってたけどゆうこりんがあまりにも似合いすぎてて。本家の人でしかなかった(笑)男子メンバーで輪になってくるくる回るはずるいよ!😂(大声)

 そして我らが看板登場🤩🤩🤩センター上段から満を辞して現れるタースー(初日メモには下手登場って書いてるけどこれは多分私の間違い 記憶がぶっ飛んでる) 衣装はロングのジャケット(って言うのかないつものあれ)に黄色の模様?刺繍?が散りばめられてたような。声出し解禁ということで客席(自分含め)のワーキャーが凄くて.......やっとここまでライブが戻ってきたんだなあと。

 

ファンキー⭐︎ミュージック

そして1曲目。何が来るのかとそわそわ見守ってたら「トゥルトゥルトゥルッルーーーー」と鳴り響いて綺麗に右足から崩れ落ちかけたのは私です。もうそれは見事に崩れ落ちかけてなんとか踏ん張った私。セトリ入りはほぼ確だと信じてたので本当に毎日頑張って練習したんだよ🥺リズム感の無さ・絶望的な不器用さが評判のあの私が継続した練習でなんとか形まで持ってこれたのは奇跡。大好きで大切な曲だからこそ通しで踊れるようになりたかった。完璧かと問われれば全くそんなことはないし、初日は動揺と水分不足・塩分不足で初っ端から両足攣った状態で挑んで見事に1Aメログダグダになったのが正直なところですが引き続き練習していく所存です......。(にしても、 絶望的に“生のドラムに胸が熱くならなかった"なあ🙏)

 

今夜、桃色クラブで。

続け様にあの特徴的なイントロ。初っ端からツアータイトル通りめちゃくちゃ踊らせてくるじゃんーーーーーー!スキ(心の声大)あのイントロ恐らく生で聞くのは初めて。(ソルトラは好き好きソングverだったから)あれ本当に大好きで胸がぎゅーーーんって鷲掴みにされる感じが堪らなく好み。ナマステverと表現すべきか、Bメロいつもの振り付けの指をムドラー(あの指を丸くする形のことをこう言うらしい)にしてるのめちゃくちゃ笑ったよ🤣考えられてるね🤣台詞箇所は無言だったけどタメてからのナマステポーズしてたっけ? 

 

Shake me, darlin

そしてこれまた続け様に。セトリ入りするとは思ってたけどここでね!マジで初っ端から踊らせてくるじゃんーーーー!スキ(2回目)この曲は条件反射で戦闘モードになる。久々に踊ったらやはり忘れてる部分あるので練習しよう。オタ芸部分、いつにも増してミッチーさんの表情がマジ(本気)すぎてなんか凄かった.....全然イケメンじゃなかった(爆笑)

 

記憶が曖昧な箇所→恐らくF⭐︎Mかはたまた違う箇所か、声出し解禁後初の愛してますかー?のやりとりでベイベー男子からの4年ぶりの「愛してまーす!」を受けて「キターーー!!(orヨシッ!!)」って勝ちを確信してたミッチーさんがめちゃくちゃはちゃめちゃに最高にかっこよかったです🥲

 

 

MC

・お化粧直し時のベイベー男子のワーキャーが凄かったね。

・マスクについて。マスクをつけてもいいしつけなくてもいい、声を出してもいいし出さなくてもいい

・炎上したくない、してもいいのはバーニングだけ!💪

・頭のネジを緩めて、元々緩んでる人はちょっと締めてw

・サンプリング愛してますからの生声のみ愛してます

・2階→シャングリラ 1階後ろ→シンデレラ 1階前→サイゼリヤコスパが良い!)

・1250人!

・王様のブランチ、FCの観覧があるのを知らなかった。直前のマイク付けてる時に伝えられた。打ち合わせなしであのコーレスに栞ちゃん藤森くん驚いてた。プロデューサーも素晴らしいと言ってた。

・4キロ痩せた話は後で愛哲でするからさ!

 

メンバー紹介

8年ぶりまなみん!(初めまして!DVDで拝見しておりました🙇) まなみんのマイクスタンドに付いてるお花について

ミ「それなんの花?」

ま「造花?」

全員「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

ミッチーさんが爆笑する姿本当に愛おしい🙏🙏にしてもあの瞬間はメンバーもベイベーも男子もみんなお腹捩れるくらい笑っててあまりも幸せ空間だった🤣🤣

 

 

ウィークエンド・ランデヴー

そろそろきそうとは思ってたけどここでくるとは。予習すべきだった🤦‍♀️いつもライブ前週末に「週末までがんばればやっと君に会えるよ」で奮い立たせてたから生で聴けて感激。「ずっとずっと忘れないさ」の振りが可愛すぎるので練習します。

 

女子について。

意外に(失礼)グルーヴにのれて楽しかった😇

「鏡で笑顔の練習するのかな」ね。

 

FUNKY 本気 NIGHT⭐︎

恐らく1番聴いてるアルバム(FUNKASIA⭐︎)からの選曲嬉しい🥺

ふせったーで呟いたのをそのまま

→「そういうつもりで誘ったんだし」を目の前で恐らく目線もあったんだけど、は?マジでどういうつもり??????? ってなって暫く思考停止したの忘れない

ミッチーさんの呼びかけ(?)からの宗さんのベースソロ。目の前で堪能できたの本当に嬉しい。低音好きには堪らない。 

ミッチーさんはけてからのまなみんVoめちゃくちゃ好みだった1人1人メンバーソロ始まって最後にはステージ真ん中に横並びで集まる(ししょーと宗さんは定位置待機?)のベタだけど凄く好き。

 

Birthday〜バラのブレス〜

音源で聴いてるとそんなにハマらないんだけど今回初めて生で聴いてハマった🙏(今更)「生まれてきてくれてありがとう」に、 いやこちらの方こそありがとうの気持ちでいっぱいになった(誰)

 

 

MC

「眉毛書き足してくるのわすれた」で眉毛かくタースー。「ステージ上で眉毛書き足すって....また一つ新たな伝説が生まれました」

 

 

初愛

「聴いてください、初愛」

ああなるほどこれねはいはい。(雑)

1番好き中アルバムはヒカリモノだからその中からの選曲嬉しい(雑)

「Thank you for your birth/love」の部分、ちゃんと歌ってるの(音源だと別撮りのように聴こえるから)おぉぉとなった👏

 

Wish

これは本当にそろそろくるだろうなとは思ってたけどここでとは感激......。一時期狂ったように聴いてたなあ。サビの縦振り(の表現でいいのかバンドのライブでするノリ方)嬉しい。あの瞬間だけキラキラ棒欲しかった......(憧れ)生で聴く「高く跳ぶなら低くしゃがまなきゃ頭では そう わかってたんだ でも怖かったんだ」強い🥲

 

ダンディ・ダンディ

3日前に予習したよやったね私ーーー!(パーダイ視聴)2021ゆくくるでサビしかまともに踊れなかったのが悔しくて今回流星インタビューでも触れてたからセトリ入りするだろうと踏んで練習した甲斐があった🙏ある程度振りが頭に入ってからはこの曲大好きになったので(前まではそんなに......シャッフルで流れてきたらスキップしてた.....)嬉しかった。

 

Shinin'Star

ダンディダンディ終わりにあの吸い込まれる音がしたのでもうその瞬間から私は飛び跳ねたようおおおおお🕊️🕊️🕊️最初カモンカモンってちょっと言ってた。エビバデホーは私にだけ幻聴でした(ライブ音源聴きすぎ)2サビ前で最前の方とETしてたの羨ましかったね!👉👈 

 

 

愛哲

まさかのアルプスの少女ハイジBGMで登場👧🐐スキップめちゃくちゃ可愛かったなにあれ永遠にスキップしててほしい🥲そしてあまりにもビジュアルが良すぎて🥺このあたりで個人的嬉しいことが起こって呆然としてしまった🙏🙏(しょうもないこと)ハイジに対しての疑問点投げかけるくだり面白かった😂

 

重そうに箱を抱えてやってくるチエホフ

「大理石でできてるからね」「セットにも大理石とかある そういうモチーフ(テーマ)にしてる 床は赤、ただビートロの時みたいな赤ではない 1階前ベイベは見えないのか 二階ベイベーはよくみえるでしょ?ミッチーに見飽きたらセット見てね 俺を見にきてるのに見飽きることある???」

 

・ダイエット方法 4キロ痩せた話

→糖質を抜いた 諸々割愛

 

・27周年、28年目へ。変わったことは?

→へそを出さなくなった 

 深夜のコンビニアルバイト話、いらっしゃいませーって言わないよね?いら を言わないよね?「っしゃいませー」

 最後ボソっと「皮肉を言わなくなった」

 

・新しい遠隔技

→えーーなにも考えてなかったなぁ デコピンとか?(納得いってない感じの言い方)でも面白くないでしょ?おでこ出してー遠隔デコピンッ ね?面白くないでしょ? あ!わかった!遠隔ボーリング!前から順番に倒れていってね で最後まで行ったらストライク で、二階一番後ろはじだけ倒れないとかね?わかる?フリだよ?あとでまたやるから!

 

・早くここを見て欲しいポイント(ツアーの)

ダンサーのベリーダンス衣装

ゆうことか本物すぎない?メイクも資料見てそっちによせて。濃すぎるから俺が薄くなるっていう。明日はもっと俺も濃くしようかな、おでこのところにシール(?)貼ろうかな

 

 

放課後ジュリエット

いつぞやのグルサー公演でいつかまたみんなで声出して放課後ジュリエットとか歌いたいね!の伏線を回収しましたね👏メンバーのリハツイートでも黄色メガホンあったのでそうかなとは予測ついたけれどその通りに。

イントロ鳴って「さあみんな歌おうー!」みたいな掛け声してた気がするんだけど幻聴かな.....

制服?姿のまなみんはちゃめちゃに可愛かった......ああいう可愛い女の子本当に好みなので目の保護すぎる天使か?😇

 

死んでもいい

ポンポン準備曲からの死んでもいい🙌

初っ端のベイベー達のコーレス?掛け声?で感極まって歌えなくなるの本当にずるいあんなのそりゃ泣いちゃう🥲あんな姿見せられて、見せてくれて......🥲あの瞬間は 泣かないでー の気持ちと、歌えなくなったミッチーの代わりに精一杯大きい声で歌う、歌声を届けようっていう気持ちになったよ🥲

 

悲しみロケット2号

あのイントロが流れてきてちえほふにギター渡されて.....の姿に私は本当にお墓になったよ🪦🪦🪦 声出し解禁になったら一緒に歌いたかった、コーレスしたかった曲。一番と言っても過言ではない私にとって大切な曲。心救われてきた曲。

これも初っ端ベイベー男子のコーレスで、文字通り崩れ落ちていったミッチーさんに爆泣きしましたよそりゃあ🥲🥲🥲ギター抱えたまま反時計回りにくるーっとふらーっと崩れ落ちていったあの姿一生忘れたくない🥲🥲🥲

 

アンコール通常ver

 

Get Down To The Funk!!

こちらもセトリ入りしそうな予感がしてたので練習してたよかった🙏この振りの足キック?する箇所のミッチーさん好きすぎるこの人ほんとに53歳???ってなる🥺最後のパーンッ爽快感が凄い🔫サビ以外の箇所もっと踊れるようになりてえ💃

 

バラ色の人生

曲入り前、師匠がゲッダンでミスったことを言及する座長。ラストをもう一回叩く流れになり披露しそれに対してベイベー男子からの拍手が起こるも「師匠別になにもやってないじゃん」「じゃあさ、次の曲のイントロで今まで叩いたことない叩き方してよ!」の無茶振りからのバラ色🌹🌹🌹どこがどう違うか私にはあんまり分からなかったけどミッチーさん笑ってたしどことなく通常よりダイナミックな大胆な叩き方してたなあと。

コロナ禍ワンマンで心の声で歌ってたあの箇所をやっと念願の声出しで歌えたことが感激。

 

 

ラストMC〜ED曲 BE MY ONE 〜

・「昨年秋冬あたりから想像してたイメージしてたものが今日やっと確信に変わった」

・「メンバー、裏にいるスタッフそしてなんといっても君たちベイベー男子がいなければ成功していない感謝してます」

・ED曲 BE MY ONEなの嬉しいソウルトラベラー民

・遠隔ボーリング

1回目→倒れる速度が遅い!やり直し!

2回目→投げる前からボール拭く素振りとかして本格的だったwww

ミ「ピンになって」

ベ「ぴんっ」 

ミ「(ボールを投げる動作)→パーンッ!(ボールがピンに当たる音)」

ベ「(スピーディーに前から倒れていく→最後二階端倒れず→ガーター?ストライクならず?)」

・最後はけるとき、惜しむ感じで下手で一度止まってくれてた。

 

 

#及川光博