君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

モラリティーの日

 

私とモラリティーの想い出

 

(モラ日に合わせて投稿しようと思ったら寝落ちしてた🥲)

 

 

⚠️後半今ツアー踊ってシャングリラのネタバレありますのでご注意を⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 SOUL TRAVELER 5/29 LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)

 FC先行で唯一落選してしまった日。既に飛行機も予約済みだったのにチケットだけ落選してしまい途方に暮れる日々。でもなんだかんだお譲りとか出るだろうなと思ってSNSで検索かける日々を続けたけれど当日になってもチケットは確保できず....。当日、チケットが無いまま飛行機に乗って東京へ。午前中の時点で当日券無しの案内があったのを見て絶望しながら向かった気がする。宿泊予定のホテル最寄駅へ到着し、ホテルへ向かう最中Twitterの通知が。そこにはなんと後数分後に当日券を出すとの記載が。あの時の歓喜の震え今でも鮮明に覚えてる。道端でキャリーケース片手に思わず立ち尽くして、震える手をなんとか落ち着かせようとしながらリンク先のURLをクリックして.......チケット購入完了。確保できて確認メールが来た時に思わず泣いてしまった.......(そりゃそう こんなことあるんだ.....私モラリティーの日参加できるんだ......諦めずに来て良かった......神様見放さないでくれて有難うの気持ちでいっぱいだった.....。

 会場入り口にて当日券を引き換えてもらいいかにもさっき作りましたみたいなほっそい紙切れに階数席列席番のみが記載されていて.......。恐らくこの時の当日券って、コロナ禍で行きたくても行けない人・断念した人が払い戻ししたチケットだったと。(明確には言われてないけど払戻は対応してたから恐らく)

 そして念願のモラリティーとの対面。アンコール明け1曲目。あの異様な雰囲気、あのイントロでガラリと変わる空気感が堪らなかった...... 

記念すべき25周年の日にまだまだひよっこベイベーなのに参加できたことが本当に光栄で光栄で。大切な私の初めてのモラリティー

 

2022年 GROOVE CIRCUS 5/29 府中

ちょうど去年。府中。

アンコール明け2曲目。

記憶違いじゃなければ跪きながらのけぞりながらギターをかき鳴らす姿がやはり印象的で。

当時のメモ見てたらこの日は一部終わりに酸欠で(本人曰く)かなり心配なはけ方してた日。ああいう姿を見た後だったから余計に胸を打たれるものがあった。やっぱり私はあのイントロが鳴り響いた瞬間の不気味な感じ、歌い方も当時に戻ったみたいな感じのついさっきまでのミッチーと違う人格が現れたような(というかこっちが本当の人格なのか?)あの感じが堪らないなあと。私の2回目のモラリティー

 

 

 

 

2023年 踊って!シャングリラ 三郷市文化会館

昨日。 モラとの付き合いも3回目かー。と少し物思いにふけたり。

2階席だったので緑ぴんく?の照明もはっきり見えて。

イントロ鳴った瞬間にやっぱり鷲掴みにされてそれと同時にチエホフがスタンドマイク・ギターを持ってくる姿に思わず歓声をあげてしまうなど。(声出し解禁有難う世の中

「明日には死ぬかもしれない」を明らかに訴えかけるようにはっきりと鮮明に歌ってたの忘れない。サビ部分はマイクスタンドを持ち上げて客席に向けて歌わせる。途中マイクスタンド客席から見て左にのばしてた?なんか見たことないポーズになってた気が。

昨日は、「私は一体後何回モラを聴けるのかな」とか思ったり。モラになると歌い方がよりくどくなるけれど特に「粉々にしちゃえ」の箇所が好みだなあと思ったり。

そんな3回目のモラリティー

 

 

ミッチーさんがギター弾く姿大好きマンなので、いつか前でモラリティーが見れる日が来るといいなあというのが私のミッチー関連で叶えたいいくつかある夢の中の一つ。

 

 

#及川光博