君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

ここからLIVEができるなら スピッツメモ

 

SUGINAMI MELODY (SE) で登場

 

魔法のコトバ

 絶妙な選曲に思わず唸った🫰暖かみのあるこの曲、まさに春(?)セトリの開幕にぴったりだよ!「笑顔が見たいぞ」の「ぞ」は何回聴いてもキュンキュンする🫢

改めて「倒れるように寝て 泣きながら目覚めて」ってすごい歌詞だと感心した🥲うまく言語化出来ないのが悔しいけどハッとさせられる歌詞。

このご時世だからこそ、「約束しなくても会える」と言葉にして歌ってくれるの有り難さしかない🙇‍♂️

 

 

 

春の歌

 ですよね!やっぱり春(?)セトリだもんね!!「平気な顔でかなり無理してたこと〜」は毎度のことながらジーンときちゃうなぁ。私は辛いことがあればすぐ顔に出るので「平気な顔」ではいれてないんだけど、だから「平気な顔」で「かなり無理」できることの凄さに羨ましさを感じてしまう。この曲の主人公は強い人間なんだなぁ。

 


8833

 序盤に入れてくることはちょくちょくあるけどまさか今回もとはね!!!やっぱりライブにはこれを求めてるので序盤で全力ではしゃげて嬉しい!願わくば、スタンディングで聴ける世の中に早くなりますように。

 


MC

マ「初めましての方もいると思います スピッツです」(ニュアンス)

「9月大阪城ホールでのライブ以来なので、、、」

(ZeppNamba のイントネーション何だっけ?っなってたけど私的には結局誰も違うかない?ってなった)


チェリー

 ですよね!!春(!)セトリだもんね!!(n回目)何回聴いてもこの曲の歌詞は難しい。

 


胸に咲いた黄色い花

 この後のMCでもマが言ってたけど久々にやった(演奏した)らしいけど、聞いたことある気がすると思って調べたらゴースカvol6(2015年)で聴けてた!!あの、唯一開幕砂漠の花のセトリだったあのゴースカ!!もう7年も経ったのか、、、

 


優しいあの子

 帰宅後に気づいたんだけど、胸に咲いた〜の主人公は「鉄の扉こじ開けたら僕を変える何かがあると聞いた 君と笑う〜、、、」とネガかポジで言うとポジの気持ちで続いていくんだけど、約20年後の優しいあの子では、

「重い扉を押し開けたら暗い道が続いてて めげずに歩いたその先に知らなかった世界」と、やっとのことで開けた重い扉の先には都合よく幸せなんかなくて、それを受け止めた上でめげずに努力した先にやっとポジが待っていたんだ と私は捉えてるんだけど、、、

 つまり何が言いたいかと言うと、初期の頃は困難な扉を開ける努力のみでよかったものが、一人間として、バンドマンとして年齢・経験を重ねて「扉を開けた」だけで幸せが待ってるとは限らないよその先に向かわなくちゃいけないんだよという変化に胸を鷲掴みにされました🥲

 

大好物

 初の有観客演奏?(恐らく)8823俺すべみたいなtheはしゃぐ曲ではないけれど、予想以上に楽しくて明るくてライブ映えする曲だなぁと。リーダーは相変わらずぴょんぴょんしてたけど、マも結構リズムに乗ってたのが印象的だった

 

 

 

涙がキラリ⭐︎

 ナミキラ〜!出ました大御所〜!貫禄ありすぎ〜!!

マの右手でリズム取ってる?いつものあの手振りを久々に見れて分かりやすくニヤけてしまった🥲

 

みそか

 いつもみそかとワタリがごっちゃになるでお馴染み🙋🏼‍♀️🙇‍♂️ライブ後確認したらみそかでした🙋🏼‍♀️

「周りに合わせない方が良い感じ」っていかにもマらしいなぁと。

サビに向けてどんどん高揚していく感じがやっぱり楽しい🥲サビの縦乗りで、常にジャンプで拳を突き上げてたい気持ちは山々だったんだけど何だかうまくいかず(?)普通の拳突き上げになってしまったのがちょっと悔しい(?)ライブハウスだったら常にジャンプが違和感なくできるのになぁ(語彙力)

 

 

アンコール あるのね!アンコールないと思ってた!


三日月ロック

 !!!!!通なセトリすぎるよ!!!!! これ最後に聴けたのいつだったかなぁちいもの? 改めて聞くと「桜」のワードがあったんだなぁと気づいた。

 

 

 

こんにちは

 最後をこれて締めくくるの🥲

「また会えるとは思いもしなかった 元気か分からんけど生きてたね」🥲🥲🥲

最後にまた再会できたことへの喜びを噛み締めれたの嬉しいそこには愛おしさしかなかった🥲

 

 

#スピッツ