君が世界だと気付いた日

忘れっぽい自分の為の備忘録

及川光博ワンマンショーツアー2024『DON'T THINK, POP!!』市川市文化会館



 

及川光博ワンマンショーツアー2024

『DON'T THINK, POP!!』

市川市文化会館 2024.5.3

 

⚠️ネタバレあり⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

open.spotify.com

OP

聞き馴染みのあるお声だと思ったらゴシゴシお姉さまワーイ!船?船なの??そういう設定なのね???の気持ちと「アメージングラブ・プリンセス号」があまりにも良すぎて変な声出そうになった🥹

 

 

DTP

やはりそこはそれで登場ね〜!師匠コック帽解釈一致すぎ。横並びで整列するのイイ。

みっちー登場

「??!?!!?!!!?!!🥹🥹🥹🥹🥹🥹

及川船長えぐぅぅぅぅぅ。いやっ、えっ、あの、あまりにも爆イケ散らかしすぎてて...えっえっえっぐぅぅぅぅ

はちゃめにゃにカッコよかったシンプルにカッコよかったの一言に尽きる...

あのブレザーがまさか船長だったとは...パンフのスカイブルーな青空デザインで完全に機長だと思ったからまさかの船長で嬉しい裏切り(?)でめっちゃ楽しませてくれるじゃん...ってなった。連番ちゃんがネクタイ締めてる衣装がいいって言ってた直後のアレだったから余計に嬉しかった!

DTPのデザインされた帆と浮輪?🛟とかが徐々に映し出されていく様で爆上がりする高揚感でトキメキ止まらなかった某帽子の一味感がすごくて👒なんか仲間って良いなって思った(?)のポーズしたくなった(✖️書いてるやつ)

 

 

白手袋してたように見えたんだけど気のせい?

ブレザーの袖の金色三本線?のところが遠目で見ると腕まくりしてるように見えて、しかも白手袋?(キノセイカ合間ってあまりにも刺さった

ああいうカチッとした正装味のある制服のコスめちゃくちゃ刺さるよねそりゃあ刺さるはぁぁぁぁ(うっとりため息

 

 

クレイジー(ロックver

誰が1曲目予想できんのこれwwww

去年ならまだしも()、去年こなかったからもう当分は聴けないもんだと思ってた...しかもチャイナかよ...

 

 

アメラブ

生音アメラブめっっっっちゃ良いじゃん?!!!ってなった!!!んだけど、ごちゃつきも感じたのは気のせい?

あの衣装でよく踊れるよほんと...とか思ったり。

 

 

ごあへ

ヒェェェェェゆくくるで気に入ったんですか?になった泣

セトリ入りめちゃくちゃ嬉しいけどまさかのペンラ曲になってしまってわらうしかなかったww

晦日あんなに泣けたのにまさかその半年後にペンラ曲になってしまうとは思わないじゃん?ww

めちゃくちゃ大切な曲だから、だからこそペンラ曲になってしまったことがちょっとカナシイ(イヤ、ワリトカナシイ

でもペンラ楽しかった😂

みっちーさん!ペンラさせてといて初日なのに揃ってる光景見て吹き出すのは駄目だよ!

ペンラ覚えて早くみっちーに集中したい...(ミンナオシエテ

 

 

MC(超抜粋・順不同)

 

「チエホフ!リップがない!!」wwwww

 

え?付け鼻じゃないwww」

 

クイズ番組のあれやこれや

 

タコぶつトーク🐙

 

キラキラ棒

振るもよし、コロナ禍4年戦ってきたタンバリン を振るもよし、モノに頼らず何も持たず指先まで神経巡らせて踊るわよもよし。

今回ダンス難しかったでしょ?...でもあれみっちーが言ってるんじゃないから、先生だから。踊るわよって言ってるのは先生だから。(ジャアキューサマニデテタノハセンセイ?

 

初心者ー!

 生みっちーどう?(生きてて良かった!)生きてて良かった頂きました! どう?(???)それは知ってるうん(スン

(セクシー!)セクシーサンキュー!(食い気味に流れるように言ってたの好きだったw

 

昨夜パックしたからかな?(キャッウフッ ほっぺに手を当てながら言うみっちーあまりにも可愛すぎたよあんなんアカンアカン...

 

長い?すわりたい?

 

なんで水色ワンピ着てるの?(スットボケ

 

2階・楽しんでますか?

1階うしろ・ファンキーですか?

1階真ん中・水色ですか?🩵

1階前・キラキラですか?

 

1700人!

 

 

 

メンバー紹介

アラケン「大船に乗った...」上手いねえ!千葉県だから俺アラケンって言うのかと思ったのに。

はじめちゃん「PBH良い...」物販紹介してくれてるw踊ってシャングリラのDVD Blu-rayの副音声聞いてくれた方は分かるかと思うんですが...ステージ上にむき出しにあるペットボトルがそこだけ現実的(?)で...だから今回これ出した)

師匠「ノースリーブ...袖切りすぎた...だから袖に碇マーク描いてみた」wwwww(爆笑してるみっちー好き!)

ハピネス PD以来の参加!(ってことはわたし見てるのかな...)ハピネスの衣装は当初紳士なスラッとしたやつだったんだけど...久々に再会したらおっきくなってたからw、わたくしプロデューサーの意向でオーバーオールを着てもらいましたw (ベイベー達にかっこいい!って言わせてハピネスに返してもらう)思ったよりイケボだったwww

 

あさみん あさみんはまだ僕と目を合わせてくれない...(まっすぐ客席を見たまま微笑むあさみんwww頑なに目を合わせないのイイwwずっと視線が交わらず一方通行でスンとなるみっちーさんww

 

 

 

みず色ワンピース

あれっダンサーいないの?!

ワンピをヒラっとさせるのやるだろうなと思ってたらやってた(ソリャソウ

熱い眼差し〜でちゃんと飛ばしてたのは解釈一致で良かった!

1回目のゴハンタベヨッどうすんのかなぁと思ってたら自分で割とはっきり目に言っててズキュンときた🙏

下手でハッピーニナットイデー 、指差しかなんかしてたの羨ましかった!

 

 

敏感

楽しかったぁぁぁ!

みっちーが私がみっちーで見たことない、某さくらいで見たことあるようなノリ方してた😂

アラケンに絡んでたのここ?

 

 

バタフライ

🦋だから?!何年か前のゆくくるでやってたからまだセトリ入りはしないかなぁと勝手に思ってたから嬉しかったぁ!ヒカリモノ大好きなので....

 

 

 

世界で一番暑い夏(あさみん💛

気がついたらみんなペンラが黄色になっててなんで??と思ってたらチエホフ指示してたのね!気づかんかったw

 

 

 

君がまってる

わたし「ダメカモシレナイきそうな雰囲気...

「ダメカモシレナイ」

わたし「ほら!」

つい数ヶ月前どんよりしてた時にずっと聴いてた曲。ゆくくる2020ぶり?かな。

衣装が美しきジャケのアレに見えて美しき...ってなった胸元網々のデザインぶっ刺さってギョエェーってなってた。

 

 

 

神サマお願い

「僕のキャリアでは(?)珍しい曲です」

もっと諸々お話あるのかと思ったけどこの一言のみで意外だった。お話聞きたかった想いもあるけど、多くを語らずとも楽曲を聴いて...ってことなんだろうと解釈。

マイクを両手で力強く握りながら歌う姿がまさに祈ってるソレで、良かった...。それと同時に、あのエセ美しき衣装が神秘的なものに見えてるから歌ってるみっちー自身も神サマに見えてきて、良かった...

(一言喋ってる時ザァーって海辺?の音があって、アレコレモシカシテニンギョノコイ?メズラシイキョクダッケ?とか思う等。)

 

 

 

この宇宙にあなたは一人しかいない🤍

🦋同様、セトリ入りはまだかなぁと思ってたから意外。宇宙意識の照明超イイ🌟

久々に聴いて今とてもハマってる〜〜

 

 

 

QID(わたし勝手にキミドリにしてたけど色決まってたんかな...

思い入れのあるソルトラからの選曲で嬉しい数年前の曲を覚えて踊れてるの古参みたい〜とか思ったりして感慨深かったし皆んな踊れてるのみて常連ばっかりだなぁ😂と思ったり。(グルサーノキオクヲカンゼンニケシサッテタノニキヅクノハキョクシュウリョウマギワ

魔法ふりかけてた!!!!🧙🪄

 

 

 

シャイニン

\ \ \ シャイニンはいつ聴いても何回聴いてもイイ/ / /

恋人繋ぎ〜🥰✊

 

「え?ほんと?パックしたからかな〜?17分休憩です」

 

 

 

休憩

ロビー出たから曲聴けてないんだけど青いイナズマあったと聴いてギョエエエエってなったのでカナケンでは聴きたい...ゲッチュしたい...

 

 

 

愛哲(登場 フライドポテト〈未来編〉)

130秒をどうすんのかと思ってたけど上手いこと入れてきてくれて嬉しい!オイオイオイしたとき(その後のトークでかな)可愛いって言ってくれてたような気が。AIAIの時のAI感ある動きも愛おしい〜

 

・母の影響でハマって来ましたアメラブ30mはなんのこと?

ハハー!ってなるみっちーめちゃくちゃ好きだった😂

「意味ないですw」はズルいwww

「距離が近いことを表現したくて...僕の中の距離のものさしはガンダムだから...18mにしかようかと思ったけどそれだと語呂が悪いから〜...だから現実味のある距離にした」

 

・デジャヴとあじさいの文学的な口癖、みっちーが思う文学的な口癖は?

「歌詞カードとかもう見ないかもしれないけど...みんなの思うもので想像してほしいから言おうと思ったけど言いません!」これめちゃくちゃ好きだった🥹聴き手の想像力に委ねてくれるの好き🥹でもいずれ知りたいから気が向いた時にぜひ...

「えヒント?〇〇(アニメ)です」

 

・タイから来ました。みっちーの言葉を理解したくて日本語学んでます。

「えっ僕の言葉を理解したくて?!今鳥肌たった!」

仲良く楽しく美しく!これを覚えて帰ってください。本気で嬉しそうなみっちー良かった...あなたの言葉を理解したくて...ってそんなん言われてそりゃあ嬉しいよねそんなみっちー見れて嬉しかった...

 

・???

「主演やりたい。今のうちに。音楽はファンの数が減ろうが会場小さくして続けていく。」

「皆さんのおかげで29年。なかったら今頃フリーターですよ。」こう言う質問の時に主演やりたいって事あるごとに聴くけど今回のこれはいつもより強い想いを感じたかなぁ。

 

 

 

mc

龍ちゃん「夏色ワンピース!」

夏色じゃねえよ!(コノナガイナガイクダリザカヲwwww

 

 

 

 

 

恋の嵐🩷

満を持してきてしっかりイントロで崩れ落ちた😭

だがしかし(大声)、あのペンラ振りはどうなん???????正直期待しすぎていただけに割と結構ショックwww勿論ペンラするけれども...もっとなんかなかったんかな...どうにかならんかったんかなwww悔しい(?)

 

「推しの子見てたからこの光景イイ...(だいぶニュアンス)」にシンプルに「いや、ベタやなあ!」って突っ込んだ😂

 

 

 

死んでもいい

次ざわざわするの準備した方がいいよ的なこと言ってたかな...忙しすぎて忙しいなオイ!って突っ込んだらみっちーさんも「忙しい!w」って言ってたような。

そしてわりと自信のあるお手振りきて嬉しかった〜〜!🥹🩵

 

 

Dream Maker❤️

再びペンラに持ち変え忙しいなオイ!(マジデ

ある程度振りできたけど、なんかわちゃわちゃしてたら終わったなぁっていう印象ww

なんか客席みんなわちゃわちゃしてたように思えたww

筋トレは裏切らない〜の振り、りょ🫡そして、洗顔してたのイイ😂

応援団っ♪は横振り控えたらリズム分からなくなってグダッてしまうぅ。

最後、ジャンポケ斉藤さんみたいな「ハァァイッ」で捌ける。

 

 

 

En

久々に見た気がするアルミホイルみたいな衣装!

ベイベー達に可愛いって言われたのに対して

「可愛いってハラスメントじゃないの?カワハラ?伊丹刑事かっ!」

あまりにも不意打ちすぎて...「伊丹」で崩れ落ちたヨ...あの瞬間全く理解が追いついてなくて、みっちーさんの中でパワハラ=伊丹になってると思ってたwwwwwwwヒデェ

終演後にカワハラ=伊丹に気づいて唖然とする等。えぐぅ。公の場で伊丹刑事って言ったのいつぶりデスカ?瞬時に変換できるみっちーさんマジでなんなん🙃ボディブローのようにジワジワきてる🙃わたしの伊丹愛もまだまだだったんだな...みっちーに勝てるように(?)これからも伊丹先輩を愛でます(?)

 

 

 

DSMB

ほら!!!ね!!!!

ぐるさー記憶を大半無くしてるけれども()これだけはそりゃまあ覚えているので...漸く再会できたネ...

 

ほんっっっとに大好きな曲で、なのに諸々理由(幼稚すぎるわたしのせい)であの日からあのアルバム自体を聴くのが辛くて、純粋に聴けなくなってしまって...でも時間の経過と共に少しずつは慣れてきて調子の良い日は()曲単体で聴いてみたり...

あの日からずっとトラウマでそりゃあ今は少しはマシになったけれどもそれでも完全になくなったわけではないしなくなるとも思ってないから、でもそんなクヨクヨした気持ちをずっと抱えてるの嫌だししんどいから、次DSMBに再会できたときにその気持ちを全部捨てるじゃないけど浄化できたらいいなとずっと思ってて...というかそのつもりで今回のツアーに臨んで...

 

だがしかし(大声)、

曲中の大半が、直前の伊丹刑事で頭がいっぱいでしたwwwwwワラウシカネエ そんな未来想像してなかったwwww

泣きながらDSMBを堪能する予定だったのに(マァジッサイハチョットナイタシアタマヲカカエルコトモシバシバ  頭の中で「えっ伊丹刑事って言うたよな?え?幻聴?え?は????」が大半を締めながら踊ってたww

 

後これは絶対私だけだの感情だと思ってるので軽く流していただきたいのですが...

「ハイヤリマシタヨコレヲノゾンデタンデショ」感を感じてしまった...。わたしの勝手な予想(理想)としてはこの曲やる時は何か一言でも言ってくれるような気がしてて。(ヤットコエダセルネ的な 言ってたのにわたしが聴き逃してた可能性もある? なんかスンッて終わったなぁと思ってしまった。まぁ所詮アンコールだしね...。)

 

グダグダと書いちゃったけれど、とにかくやっと再会できたのはほんっっとうに嬉しかった!!やっぱり大好きな曲!!!ちゃんとハグシタイでハグしたよ!!!!踊りなんか違うかった気もするけど!!!!!入れ替わり曲な気もするけど!!!!!!()

 

 

 

バラ色

いつも通り良かったですハイ。(フカイイミハナイ

 

 

 

 

最後

メンバー紹介

ゆうこりんDMキメポーズ良い

(いつもゆうこりんの最後のポーズのチョイス良いなぁと思う等。)

 

退場曲 気まぐれラプソディー

 

 

 

反省するところは反省してクオリティアップ目指して...みたいなこと言ってたのが印象で。この発言が珍しいなとは思わないんだけど私的にはなんかいつもより冷静な感じがするなぁと思った。客側としてはまぁいろいろ思うことはあったけれども()結論としては初日楽しかったキャッキャッな気分だからそんな中ですっごい冷静なPとしての俯瞰的な言葉が刺さったかなぁ。後、反省して...がなんだかいつもより深く(?)感じれたのは客側としていろいろ思うことがあったからだろうなと思う等。

 

 

遠隔ハグ、

上級者?になるとキャーとか言わない、噛み締めるの。(解釈一致やったー!w

さらにギュッとハグここでヴゥッって声漏れる(解釈一致やったー!w

 

遠隔ハグ時に見てろよ初心者〜っていう時にちゃんと初心者の位置覚えててそこに向かって言ってるの好きだなぁと思った。

 

最後履ける時気まぐれラプソデーの振り?してた?の良かった最後下手で止まってくれるの好き!

 

 

 

 

 

どこか

・序盤、初日ベイベー!

・序盤、ジャケット下手チエホフに向かって投げてるの良かった!

・ハピネスに対して。さっきの曲のときリハではしてなかったのに、前に出てきてたよね!よかった!!みたいな。

 

 

 

 

ひとりごと

キラキラ棒

ペンラ振るライブ行きたいなぁと思ってた身としては楽しかったよ!!!(タンジュン  でもそれを振り付けに入れるのは...?とか思ったり。なによりも色変えるのがめちゃくちゃ手間w 振りはみっちー横目にダンサー見てたらよかったらものの(1秒たりともみっちーから目を逸らしたくないマンです...)、色は手元のボタン見て色の順番見て...とかしないといけないじゃん?みっちーから目を離さないといけないじゃん?イヤアアアア

色覚えて瞬時に変えれるようにして、振りも覚えたらこの不満はなくなるかなぁ。

ごあへと恋の嵐どうなるかな...恋の嵐は1万歩譲ったとして()ごあへはやっぱりかなしいなぁぁぁぁ

 

デジャヴとあじさいは????????あれ????